ご飯が進む麻婆ナス(海外でも入手可能な材料で)

ご飯が進む麻婆ナス(海外でも入手可能な材料で)の画像

Description

ちょっと一手間かかりますが、手間をかけただけのおいしさ!!! 海外在住の方でも、調味料さえあれば、食材自体は一般スーパーで買えるものばかりです。

材料 (2人分)

仏サイズなら1個 日本サイズなら4個
小1個
にんにく
ひとかけ
しょうが
親指大
※お酒
大さじ2
※おしょうゆ
小さじ1
※赤味噌
大さじ1/2
※オイスターソース
大さじ1/2
※豆板醤
小さじ1 (Sauce pimente)
※砂糖
小さじ1/4
※ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    (フランスのナスの場合)ナスはヘタを取り、皮をシマシマにむいて(皮が20%残ってる程度にする)長さを半分に切り、更に縦に4-5等分する。

    (日本のナスの場合)ナスのヘタを取り、縦に4等分するだけでOK。

  2. 2

    にんにく、しょうが、タマネギはみじん切り

  3. 3

    ※の調味料で合わせ調味料を作る。

  4. 4

    フライパンにサラダ油大さじ2(分量外)を熱し、ナスを焼く。ひっくり返し、サラダ油大さじ1(分量外)を加え、ナスが色づいてしんなりするまで焼き、ペーパータオルを敷いたバットなどに取る。

  5. 5

    フライパンにごま油大さじ1(分量外)を熱し、にんにく・しょうが・長ネギを炒める。香りが立ったらひき肉を加え、ポロポロになるように中火で炒める。

  6. 6

    肉にある程度火が通ったら、合わせ調味料を良く混ぜて手順5に加え、少々煮詰める

  7. 7

    最後に揚げナスをフライパンに戻し、ソースをからめて完成!

コツ・ポイント

海外に住んでいると、和食や中華を作るのに材料入手が大変ですが、これなら大丈夫。思いついたときにできます。タマネギの代わりにエシャロット(2個くらい)を使うと長ネギ度がアップしてなおおいしいです。お肉は豚ひき肉やシポラータ(生ソーセージ)も合います。

このレシピの生い立ち

ケンタロウさんの「恋するハッピーレシピ!」の麻婆ナスを参考にさせて頂き、フランス食材対応にしたものです。
レシピID : 108689 公開日 : 03/09/23 更新日 : 05/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート