☆Sweet-Potato・ラムの香り~☆の画像

Description

京甘藷をフカフカ~に蒸して、ラムの香りを効かせたスイートポテト♪マッシャーで丁寧につぶせばなめらかな口ざわりになるので手間いらず。。。 美容にも嬉しいさつまいもをティータイムに☆

材料 (約10個)

蒸してつぶしたもの330gほど
砂糖
きび砂糖 大さじ2
溶いたもの 1.5個分
バター
溶かして 60g
大さじ3
大さじ1
蜂蜜
溶かして 大さじ1
ラム酒
お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは洗って大きめの輪切りにして水にさらします。その後、串がスゥ~っと入るまで蒸します。

  2. 2

    蒸しあがればボールに移し、マッシャーなどでまんべんなくつぶします。

  3. 3

    熱いうちに砂糖、溶かしバターを加えよく混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    次に卵黄・生クリーム・牛乳・ラム酒をそれぞれ加え、よ~く混ぜ合わせ、カップにつめていきます。表面に刷毛で卵黄を塗ります。

  5. 5

    写真

    4を200℃のオーヴンで20分ほど焼き上げます♪

コツ・ポイント

さつまいもの甘味を考えて材料は加減してくださいね。。。カップはプチマフィン用のものと、樹脂コーティング済みのプチフルールカップを使ってます。生地を入れて→焼いて→サーブまで1つでOKなので便利☆ ≪おすすめ!≫ 焼いてから冷めたものも美味しいのですが、レンジで温め直して、アイスクリームなどを添えて食べるのもお勧めです!

このレシピの生い立ち

何回も作ってますが、私好みの配合になっています。。。
レシピID : 108864 公開日 : 03/09/24 更新日 : 03/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート