春キャベツとパンチェッタのパスタの画像

Description

春キャベツの優しい甘さと薫り高いパルマ産黒豚のパンチェッタが生み出す、シンプルながら素材の良さと旬を感じる一皿です。

材料 (1人分)

EXオリーブオイル
大さじ4
ニンニク
1片
唐辛子
1本
塩、黒胡椒、パルミジャーノ、白ワイン、仕上げのEXオイル
適量

作り方

  1. 1

    大き目の鍋にお湯を沸かし、沸騰したら水1Lに対して塩10gを入れます。
    キャベツを適当な大きさに切ります。

  2. 2

    冷たいフライパンにEXオイルを入れ、皮と芯を取ったニンニクを加えフライパンを傾けて揚げるような感じで弱火で加熱します。

  3. 3

    ニンニクが色づいてきたらフライパンを火から外し、縦に2つに割って種を取った唐辛子を加えオイルに辛みをうつします。

  4. 4

    拍子木切りにしたパンチェッタを弱火で炒め、カリカリになったら白ワインを入れて強火にしアルコールを一気に飛ばします。

  5. 5

    白ワインのアルコールが飛んだらキャベツを入れ軽く火を通します。
    パスタをパッケージより1分短く茹でます。

  6. 6

    ソースと同量弱の茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。

  7. 7

    茹であがったパスタをソースに和えパルミジャーノ加え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。

  8. 8

    お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしし、黒胡椒を挽いて完成です。

コツ・ポイント

パンチェッタは弱火でじっくりと火を通し、脂を出してください。
キャベツの芯は使わないほうが全体の食感が良くなると思います。
僕もキャベツの芯は好きなんですが。(苦笑)

このレシピの生い立ち

旬の春キャベツを味わうパスタです。
レシピID : 1088932 公開日 : 10/04/04 更新日 : 10/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
こぶたいち号
参考にさせていただきました(^^)
写真
kinopchan
簡単にできて本格的な味でした!!リピします。
写真
♡pink
美味しく出来ました♡
写真
タキシード犬
自家製パンチェッタで…肉の旨味が引き出されてとても美味しい☆☆☆