濃厚☆簡単☆レアチーズケーキ(プレーン)

濃厚☆簡単☆レアチーズケーキ(プレーン)の画像

Description

とっても簡単!濃厚なレアチーズケーキです☆プレゼントにも喜ばれます♪2010・7・31 話題入り(^o^)

材料 (18㌢型 底の取れるタイプ・セルクル 高さ5㌢以上)

クリームチーズ
200~250g
60g
大さじ1
ゼラチン用水
大さじ2
●台
グラハムビスケット(マリー・チョイスなどお好きなビスケットでも可)
100g
バター(あれば無塩)
50g
牛乳(台がしっとりがよければ入れて下さい)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを水切りする。pashacoさんID:760439 の方法。塩をひとつまみ入れ混ぜると水切りがとっても早い。

  2. 2

    写真

    ゼラチンはゼラチン用の水大さじ2でふやかす。ゼラチン用に生クリームを少し取っておく。

  3. 3

    写真

    私はチョイスを使ってます。しっとり系の台が好きな方はお勧めです。(このクッキーの場合は牛乳はいらないです)

  4. 4

    写真

    ビスケットを細かくなるまで麺棒でコロコロする。そこに溶かしバターを入れよく混ぜ馴染ませる。牛乳を入れる方はここで入れます

  5. 5

    写真

    [4]を型に敷きつめる。底が平らなコップにラップをしてギュッギュッと押し付けると簡単ですよ♬

  6. 6

    写真

    こんな感じに平らになったらラップをし冷蔵庫で冷やしておく。

  7. 7

    クリームチーズを耐熱ボールに入れラップをし700wで約15秒一度取り出しひっくり返してさらに約15秒。様子を見ながら。

  8. 8

    写真

    [7]に砂糖を入れクリーム状になるまで混ぜる。(砂糖は大きな塊が無ければ振るわなくて大丈夫)

  9. 9

    写真

    そこに、水切りヨーグルト・残りの生クリーム・レモン汁を入れよく混ぜる。

  10. 10

    写真

    ゼラチン用の生クリームをゼラチンに入れレンジで沸騰寸前まで溶かす。
    荒熱をとります。

  11. 11

    写真

    [10]の荒熱が取れたら、[9]に[10]を入れてよく混ぜる。

  12. 12

    写真

    混ぜたら、1度漉します。

  13. 13

    写真

    漉したら、冷やしてあった台に流し込みラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

  14. 14

    写真

    固まったら、型の周りに温めたタオルを5秒位当てて型からとる。

  15. 15

    写真

    出来上がり♪

  16. 16

    写真

    まぁちゃんがいちごのゼリーを乗せて2層にして作ってくれました♬とっても綺麗~(人´∀`*)

  17. 17

    写真

    ゆうじろう88 さんが水切り豆腐入れて、生クリームをあわ立ててフワフワタイプで作ってくれました♫素敵なアイデアに感動♡

コツ・ポイント

ヨーグルト・生クリームは常温に出して下さい。[9]で温度差があるとダマになってしまいます。
上白糖ではなくグラニュー糖を使う方は70gで。工程[10]のゼラチンの溶かし方を生クリームとゼラチン一緒にレンジに・・と訂正しました。

このレシピの生い立ち

レアチーズの苺バージョンは載せてるんですが、プレーンの写真も載せたかったのでレシピ載せました!
レシピID : 1089663 公開日 : 10/04/04 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3,657 (3,157人)
写真
あーさーみぃー
ヨーグルトの水切りが甘かったせいか、少し緩くなりました。でもとても美味しく出来ました♡
写真
moeoke
初挑戦しましたが大成功!チーズケーキ好きの子どもも大満足♪
写真
クックAHFKUG☆
娘からのリクエスト📣で❤️水切りヨーグルトクリチが彼女のおこのみ🤗お土産のフォートナム&メイソンダージリンをいただきながら至福時間
写真
Tommy♬
簡単で美味しくできました🐻みんな喜んでくれてまた作りたいレシピです!!