簡単ホワイトソースでシャキシャキポテトグラタン♪

簡単ホワイトソースでシャキシャキポテトグラタン♪の画像

Description

フライパン一つでポテグラが出来ちゃいます。緩めのソースで、つゆだくにして召し上がれっ(*^▽^*)ノ

材料 (2~3人分)

2コ ←千切り
にんにく
少々 ←おろしorみじん切り
黒胡椒
適宜
適宜
1/2コ ←千切り
大さじ1強
★バター
20g
400cc
★コンソメ
適宜 ←固形でも顆粒でも
★味付塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    じゃがいもは10分程水にさらし、水気をよく切っておく。

  2. 2

    フライパンに油を敷き、にんにくとじゃがいも入れ炒める。
    全体的に透き通ってきたら、黒胡椒、塩を振る。
    グラタン皿に入れておく。
    (固さはお好みなので味見してみてね)

  3. 3

    ひどく焦げが付いてなければ・・2のフライパンでいっちゃいましょう♪
    バターを入れ玉ねぎを炒める。(玉ねぎの固さもお好みでね)そこへ、小麦粉を入れなじませる。

  4. 4

    3に牛乳を少しずつ加えていく。多少とろみがついてきたら、味付塩こしょうと、ブイヨンで味を整える。(今回は固形を半分くらい使いました)

  5. 5

    ホワイトソースを2のグラタン皿に流し込み、チーズを載せてオーブントースターで焦げ目が付いたら出来上がり♪
    (あれば、パン粉、パセリを振ってください)

コツ・ポイント

かなり緩めのソースになると思いますのでイヤな人は牛乳と小麦粉を調節してみて下さい。あと、好みでベーコンを入れたり、生クリームと牛乳を半々でやってみても。。!?

このレシピの生い立ち

お友達から、たくさんジャガイモを頂いたので。。。

レシピID : 109336 公開日 : 03/09/28 更新日 : 20/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
hmih0
簡単に作れて、すごく美味しかったです

ありがとうございます(*^_^*)

写真
青空の向こう
おいしかったです(m'□'m)

ありがとうございます(*^_^*)

写真
ちびまれー
今日のママの夜ご飯に★量は目分量で手順をお手本に♪喜ばれました!

目分量でOK♪とっても美味しそうです。ありがとうございますw

写真
masumin31
簡単でほんとにおいしかった♪また作ります!!

嬉コメありがとうございます。めちゃくちゃ美味しそうですっ!!