簡単☆忘れんぼ風バナナケーキの画像

Description

私のお菓子作りの原点でもある「忘れんぼのバナナケーキ」を、忘れてしまったレシピをアレンジして作りました。

材料 (20×20cm型)

120g
小さじ1/2
2個
バター
50g
50g
砂糖
30g
2~3本
☆生クリームまたは牛乳
大さじ3
ブランデーまたはバニラエッセンス
お好みで 適量

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。バターをやわらかくしておく。
    オーブンは240度に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    やわらかくしたバターとマーガリン、砂糖を泡だて器でよくすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を1個ずつ混ぜ、混ざったら、次を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ふるった粉類をいれてヘラでざっくり混ぜる。

  5. 5

    写真

    他のボールに、バナナを大きめにつぶし、生クリームまたは牛乳をからめておく。

  6. 6

    写真

    4につぶしたバナナを入れて、混ぜる。ここで、お好みでブランデーやバニラエッセンスを少々。

  7. 7

    写真

    型に、クッキングシートまたはアルミホイルをひいて、生地を入れる。(本家バナナケーキはアルミでやっていました)

  8. 8

    写真

    240度に予熱しておいたオーブンで、15分~20分焼く。焼き色を見ながら焼いてください。

コツ・ポイント

そんなにふくらまない生地です。今回はバターとマーガリンを混ぜましたが、本家はバターだけのレシピでした。バナナはドロドロにつぶすより、粒が残る程度につぶす方がおいしいと思います。手ごねで混ぜてもO.K.

このレシピの生い立ち

昔作った「忘れんぼのバナナケーキ」の味が忘れられず、レシピを忘れてしまったので、思い出しながらアレンジして作りました。
レシピID : 1094868 公開日 : 10/04/10 更新日 : 10/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート