キャベツの西京味噌クリームチーズあえ

キャベツの西京味噌クリームチーズあえの画像

Description

思っていた以上に美味しくて自分でもびっくり。冷蔵庫にクリームチーズと西京味噌があったらお試しください。

材料

2枚
西京味噌
10g
麺つゆ(「ヤマサ」の昆布つゆ使用)
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    クリームチーズを室温でやわらかくしておく。

  2. 2

    キャベツの葉はざく切り、芯は縦に薄くスライス。(火を通した時に、葉と芯が同じやわらかさになるように切る。)

  3. 3

    2を電子レンジでチン。(500Wで2分程度が目安ですが、時間はお好みの硬さになるように調整してください。)

  4. 4

    3がまだ温かいうちにキャベツの水気を絞って切る。(やけどに注意してください。)

  5. 5

    醤油以外の調味料を全て混ぜる。

  6. 6

    キャベツに温かさが残っているうちに4と5を混ぜる。(温かいうちのほうがクリームチーズが溶けてなじみやすいと思うので。)

  7. 7

    味見をして足りなければ醤油を少し回しかけ、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

7の醤油は必要に応じて入れてください。(冷蔵庫で冷やすと、若干味が濃くなるので、味見をして少し薄いかなぐらいの塩加減にしておいたほうがよいです。)
目分量で作ったので、調味料の割合は大体の目安としてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残っていたキャベツで和え物を作りたいと思い、同じく冷蔵庫にあったクリームチーズと西京味噌を合わせたらどうなるかなと思いやってみました。
レシピID : 1095832 公開日 : 10/04/11 更新日 : 13/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ついてるさとちゃん
クリームチーズ主張しすぎず風味もあり♪お味噌とのバランス好きです
写真
inyako
kebe様追☆同じく春キャベ外葉使用で♪美味し~白ワインに合うわ
写真
kebeibiko
西京味噌&クリームチーズ調味旨味抜群美味し~❢春キャベツ外葉で♬
写真
妙香ママ
カニカマで。絶品大好きなお味♪りぴ決定~(≧∀≦)素敵レシピ感謝

初のつくれぽ嬉しいです。カニカマもおいしそうですね。