ダイエットメニュー§満腹はるさめスープ・鶏肉入り

ダイエットメニュー§満腹はるさめスープ・鶏肉入り
一食約150kcalの低カロリーなはるさめスープ。お肉だけ作りおきして冷凍できるので、手間いらずです。

材料 (1食分+鶏肉だんご5食分)

はるさめ
25g(乾)
鶏がらスープの元
小さじ1
少々
★鶏肉だんごの材料(5食分)・・
鶏挽き肉
100g
大さじ1(みじん)
小さじ1(おろし)
小さじ1.5

1

写真

★鶏肉だんごの作りおき★ 鶏肉にネギと生姜、片栗粉を混ぜて、しっかり粘り気が出るまでよくこねます。

2

写真

5等分して丸めてだんごにして、ラップでくるんで冷凍しておきます。しっかり丸めておきましょう。

3

写真

★はるさめスープ★ はるさめは水につけて、冷凍の鶏肉だんごは冷凍庫から取り出して、5分くらい置いておきます。時間がなければそのまま次にゴー!

4

写真

いったん水を捨てて、水300ccを入れて沸騰させます。煮立ったらスープの元と鶏肉だんご(凍ったままでもOK!)を入れて、肉だんごを箸で適当にほぐして、10分くらい煮込みます。

5

写真

肉だんごにしっかり火がとおって、はるさめがいっぱいいっぱいにふくれたら、塩で味をととのえてできあがり!

コツ・ポイント

飽きてきたら、トムヤムペーストなんかを入れて味をかえてみてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 10991 公開日 : 00/11/23 更新日 : 00/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」