白だしで簡単!筍とふきの煮物の画像

Description

白だしがあれば、簡単で上品な筍の煮物ができます!早速作りましょ!

材料 (4人前)

筍の水煮
1パック
1束
1つかみ
つゆ
3カップ(600cc)
白だし
大さじ4
みりん
大さじ4
大さじ3
醤油
大さじ1.5
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆具材を切る
    筍の水煮を洗い縦に薄く切る。ふきはフライパンの大きさにざく切りにする。

  2. 2

    写真

    ☆ふきを茹でる
    沸騰した湯にふきを入れて1分弱茹で、冷たい水にさらす。ふきの皮を一回り剥き、横に5cmに切る。

  3. 3

    写真

    ☆つゆで煮る
    フライパンにつゆの材料をすべて入れ、筍とふきを入れて蓋をして弱火で15分煮る。最後にわかめを入れる。

  4. 4

    ☆含ませる
    火をとめ、30分以上置いて含ませる。いっただっきま~す!

コツ・ポイント

☆最後にわかめを入れて煮ると塩が出て、煮物の味がしまって美味しい。☆煮ものは煮たら少し置くと味が染みてもっと美味しくなる。☆具材を切る時に筍が厚くなってしまったら、筍を先に煮て、時間差でふきを入れれば大丈夫。

このレシピの生い立ち

醤油の色がつかないように白だしで上品な煮ものが作りたくて考えました!
レシピID : 1104752 公開日 : 10/04/20 更新日 : 10/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックUH3NVG☆
ふきを初めて調理しました。( ≧∀≦)ノ食べたことはあったので、筍と似たのが食べたくなって、凄く嬉しかったです。
写真
にしあまね
アメブロ見てます!初めての蕗!美味しく出来ましたぁ( 〃▽〃)
写真
みかち♪
鶏肉&姫竹&ふきで♪上品な味付けで料亭みたい~~美味しかったです

作ってくれて本当に本当にありがとうございます~!!

写真
辛味大好
(´Д`){意外と簡単でした。私でも旨いー。

作ってくれて本当に本当にありがとうございます~!!