鶏の照り焼き~生姜風味~

鶏の照り焼き~生姜風味~
定番、鶏の照り焼きに、ほのかな生姜の香りをプラス!山椒を振りかけると、絶品です♪

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1枚(280~300g)
ピーマン(しし唐などでも)
1袋(5,6個)
a酒
大2
a醤油
大2
aみりん
大3
a生姜のしぼり汁
大1/2程
山椒・七味など・柚子胡椒など
お好みで

1

◆鶏肉は筋切りをし、皮目に包丁を指して穴を開けます。◆ピーマンは半分に切り種を取ります。◆<a>を合わせます。

2

フライパンを熱し、鶏の皮目から焼きます。(テフロン加工なら油は不要)

3

ひっくり返し、皮から出た油をふき取ります。空いたスペースにピーマンを入れて焼き目を付けます。

4

写真

<a>を流し入れて3分蒸し焼きに。
  

5

写真

蓋を取りピーマンが柔らかくなりすぎないように先に盛りつけます。鶏をひっくり返したり、スプーンでタレをかけながら煮詰めます

6

写真

タレが煮詰まったら鶏をまな板に乗せ、少し冷めたら切り分けます。

7

盛り付け、上から残りのタレをかけて完成です!お好みで、山椒、七味などをどうぞ♪

8

写真

七味バージョンもあります♪
レシピID:960857
(ピリッと甘辛!鶏の七味煮)

コツ・ポイント

・熱々のうちに鶏を切ると、肉汁が逃げてしまうので
 必ず一呼吸置いて冷ましてから切って下さい!
・山椒がめちゃめちゃ合います!家にあればぜひお試しください♪

このレシピの生い立ち

定番の鶏の照り焼きに、生姜を足してみました。
レシピID : 1107627 公開日 : 10/04/23 更新日 : 10/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/14

First tsukurepo mark
写真

山椒がよく合いますね。ピーマンも美味しかったです。

daikanon

daikanonさん つくれぽありがとうございます♪