金針菜の炒め煮(イメージは切干大根煮)

金針菜の炒め煮(イメージは切干大根煮)の画像

Description

金針菜は、干しぜんまいに似た見た目と風味の・・・百合のつぼみを乾燥させたもの。中華食材コーナーで手に入ります。

材料 (4人分)

金針菜(乾燥)
50g
大1本(180g)
金針菜の戻し汁
100cc
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
サラダ油
大さじ1
ごま油
たらりと1回し
白炒り胡麻
小さじ2ほど

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥した状態の、金針菜です。ざるに入れてふるってゴミを落とし、水洗い。

  2. 2

    写真

    水に30分~1時間浸して戻します。戻し汁は後で使うので、捨てないで。

  3. 3

    写真

    人参は千切りにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、人参を入れて炒めます。

  5. 5

    写真

    油が回ったら、水気をきった金針菜も加えて炒め合わせます。

  6. 6

    写真

    戻し汁、酒、砂糖を入れて、かき混ぜながら軽く煮ます。

  7. 7

    写真

    水気がなくなったら、醤油を加えてかき混ぜながら味をなじませる。【追記】材料・分量欄に醤油が抜けていました、すみません!

  8. 8

    写真

    仕上げにごま油をたらり。白炒り胡麻を混ぜて完成です~。

  9. 9

    写真

    油揚げとか加えてもおいしいです~。

コツ・ポイント

●たまに(購入メーカーやお店によっても異なりますが)、つぼみの付け根が固いものが混じっていることも。キッチンバサミで切り落とすと食感がいいです。●戻し汁には鉄分が溶け出していて、飲めるらしい(私は飲んだことはありません)。

このレシピの生い立ち

実母の十八番、切り干し大根の煮付けの作り方・味付けで。切り干し大根の代わりに、金針菜を使いました。http://plaza.rakuten.co.jp/ohmitsu32/diary/201004260000/
レシピID : 1110168 公開日 : 10/04/26 更新日 : 10/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
れんこっち
少し甘めな味付けが懐かしく美味しかったです。常備菜にいいですね♪

祖母の切り干し大根煮をイメージしたので、「懐かしい」が嬉し!

写真
クックXHBZWE☆
シャキシャキして美味しかったです。ありがとうこざいます。

お試し感謝です♪乾物なのにシャキッとした食感がいいですよね!

写真
akemiyu
人参品切れで、こんにゃくと、くこのみを入れて。美味しくできました

クコの実は色も綺麗だし「薬膳!」って感じで身体にもよさそう!

写真
13pearls
このレシピのおかげで、金針菜がとても身近な食材になりました!

お役に立てて嬉しいです、金針菜は貧血予防にいいそうですよ~。