パウンド型で作る スクエアショートケーキ

パウンド型で作る スクエアショートケーキ

Description

卵1個でスポンジが焼けます!!
2~3人で食べるのに調度いいサイズ。
好みのフルーツでアレンジして下さい。

材料 (7×16.5×高さ6cmのパウンド型1台分)

1個
薄力粉
30g
溶かしバター
20g
<シロップ>
(水と砂糖を煮立たせ、火を止めて洋酒を加える)
30ml
砂糖
15g
洋酒
小1
<クリーム>
(生クリームとグラニュー糖を冷やしながら7分立てにし、洋酒を加える)
洋酒
小1
<飾り>
いちご
2/3パック程度
ビスケット(ハーベスト)
1枚
チョコペン又はチョコレートソース

作り方

1

型にオーブンシートをひいておく。オーブンを170℃に余熱する。薄力粉をふるっておく。

2

ボウルに卵とグラニュー糖を加え、湯せんにかけながら白くもったりするまで泡立てる。
(のの字が書けるくらいまで)

3

湯せんからはずし、薄力粉を加え、へらに持ちかえ、切るように混ぜる。

4

溶かしバターを、へらで受けながら加え、底の方から丁寧に混ぜる。

5

型に流し入れ、一度型ごとポンッと落として空気を抜く。170℃のオーブンで15~20分焼く。

6

焼きあがれば、すぐに型から出してケーキクーラーで冷ます。

7

スポンジが冷めたら上下に2当分する。型の下の部分だった所が仕上がったとき上になるようにする。

8

真ん中になる部分2面にシロップを塗り、クリームを塗って半分に切ったイチゴをサンドする。

9

上、横の面にも残った生クリームを塗り、4~8等分にしたいちごを無造作にのせる。

10

チョコでメッセージを書いたビスケットをのせて完成。チョコソースの場合はメッセージを書いたらすぐに冷凍しておくとよい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

丸型も電動泡だて器も無かったけれどショートケーキが作りたくて考えました。
これならなんとか泡だて器1本でできますよ!!
レシピID : 1126680 公開日 : 10/05/15 更新日 : 10/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

14/05/17

写真

卵一個で手軽にできてとっても美味しかったです♡また作ります♪

優香120904

とってもキュート!つくれぽありがとうござます。

13/11/07

写真

何度もごめんなさい泣4段重ねにしました…これで良いのかな?><

*コナペロリン*

卵1個ではミニサイズですが、4段にするとボリューム出ますね!

13/11/07

写真

失敗?笑パウンドケーキの高さまで膨らむのかな?リピしたい!

*コナペロリン*

均一に焼けていておいしそうです。ありがとうございます!

10/11/11

First tsukurepo mark
写真

倍の量でスポンジを厚くして作りました。とてもおいしくできました!

bewitchyui

材料を倍にするだけでこんなにボリュームアップするんですね!!