♪簡単・ヘルシー!スイートミルクチョコケーキ♪

♪簡単・ヘルシー!スイートミルクチョコケーキ♪
糖分・油分は素材に含まれている物を生かし粉類も極力抑えました。甘くてさっぱり、美味しいケーキを簡単に作れます。パーティーの場にぜひどうぞ。

材料 (18cmの底が抜けるケーキ型)

スイートミルクチョコレート
100g
薄力粉
20g
無塩バター
30g
3個分
卵白
3個分
砂糖
10g
粉砂糖
適宜

1

チョコレートは細かく削りボールに入れて、少し熱めのお湯(50℃ぐらい)を入れた鍋に底をつけて滑らかに溶かす。寒い日は鍋にごく弱火にかけて溶かしてもよい。

2

バターは室温で柔らかくしてチョコレートと混ぜながら溶かす。溶けて滑らかになったら鍋からおろす。オーブンは180℃にセットしておく。底に型紙をひいておく。

3

別のボールに卵黄3個分をほぐし入れ、砂糖も加え泡立て器でよく混ぜる。再びお湯の入った鍋につけ、湯せんにかけ泡立てる。(この時は火にかけないこと)

4

砂糖が溶けたら湯せんからはずす。卵黄が白くなり、すくうととろとろとあとが残るぐらいまで泡立てる。これに2のチョコレートを加えゴムベラに変えてよく混ぜる。薄力粉をふるいながら加えさっくり混ぜる

5

別のボールに卵白を入れて泡がぴんと立つまで泡立てる。
4のボールに1/3量を加えよく混ぜる。残りも加え今度は手早く泡を潰さないように混ぜ込む。

6

型に入れて20分焼く。竹串など使って焼き上がりをチェックする。冷めてから型からはずし、食べる直前に粉砂糖をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オリジナル。義母から大量のスイートミルクチョコレートをいただいたのでケーキを作ってみようとチャレンジしてみました。
レシピID : 11286 公開日 : 00/11/30 更新日 : 02/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/07

写真

膨らまなくてビックリです! でも濃厚でおいしかった♪

ゆっち★

売り物みたいで美味しそう!気に入っていただけてよかったです…

08/04/03

写真

友達にプレゼント^^さっぱりしていていくらでも食べれちゃう!

すいーてぃー

すごーい!こんなプレゼント頂いたら私も嬉しい!また宜しくです

07/09/17

First tsukurepo mark
写真

簡単にできて とっても美味しかったです 家族にも評判でした!

葉琉佳

気に入ってもらえてよかった!生地もしっとりして美味しそうです

Profile reiko 2002年02月15日 23:57
昨日のバレンタインに、りえっちさんのスイートチョコケーキを作って彼氏にプレゼントしたら、「おいしいよ。」ととても喜んでくれました。りえっちさん、ありがとうございました。ちなみに彼氏は甘党なので、ケーキの上から、ミルクチョコを牛乳でのばしたソースをかけて私たちは食べました。
Profile りえっち 2002年02月16日 23:29
reikoさん、こんばんは。

スイートチョコのケーキ、作ってくださったんですね。それもバレンタインに!!
更に彼が喜んでくれただなんて
私も本当にうれしいデス!!よかったぁ。

彼は甘党なんですね。ちなみに我が家のダンナさまも甘党で、夕食後のデザートは欠かせません。(^^;)

ミルクチョコを牛乳でのばしたソースだなんてなんて魅力的なんでしょう!!
私も食べたくなっちゃいました。

reikoさんは鹿児島の方なんですね。
実は私の両親も鹿児島出身で
両方のおばあちゃんが今も鹿児島にいるんですよ。

先の6月にダンナと一緒に鹿児島に行って来て楽しい思い出がたくさんあります。

これからも宜しくお願いします。