おうちで簡単みたらし団子の画像

Description

意外に簡単、でも美味しい!食べたい時にすぐ作れる、我が家の子供に大人気のおやつです。

材料 (15~20個)

100cc
★醤油
50cc
★みりん
50cc
120cc
★砂糖
120~130g
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルにもち粉を入れ、水を少しずつ入れながら捏ねてひとつにまとめる。

  2. 2

    まとまったら一口大の小さなお団子を手の平でクルクル回しながら作り、沸騰したお湯に入れて1分半茹でる。

  3. 3

    茹で終わったら水に入れて冷ます。
    その間に★の調味料を合わせてよく混ぜ、片栗粉が馴染んだら小鍋に入れて弱火にかける。

  4. 4

    一煮立ちさせてとろみがついたら火からおろす。

  5. 5

    水をよく切った団子の上に4のタレをたっぷりかける。

コツ・ポイント

砂糖は120gで少し甘さ控えめです。お好みで加減して下さいね。
お団子は手の平でクルクル丸めてから真ん中を押してくぼみをつけるとタレが乗りやすいですよ♪

このレシピの生い立ち

子供も私もみたらし団子が大好きだけど、スーパーで買うと高いわりに堅かったり甘すぎたり・・・自分で作った方が安上がりで好みの味が作れたので。
レシピID : 1129751 公開日 : 10/05/24 更新日 : 12/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (38人)
写真
チビLOVE♡
タレは煮詰めて濃い目にしました(^_^)おいしくいただきました☆

作って下さってありがとうございます!遅くなりすみません>_<

写真
konomiar
簡単にできちゃいました♪美味しかったです!

掲載遅くなりすみません!作って下さってありがとうございます♪

写真
38にゃんこさん
すごく簡単にできました!美味しかったです(*^^*)

掲載遅くなりすみません!作って下さってありがとうございます♪

写真
::bis
つるんと、かわいくできました〜!!

掲載遅くなりすみません!作って下さってありがとうございます♪