ツナとおからのハンバーグの画像

Description

ツナに相性のいいマヨネーズを加えたおからハンバーグです。味がしっかりしてるのでソースなしでOK。お弁当にもどうぞ。

材料 (2人分)

120g
80g
1/4個
小1個
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
塩・こしょう
適びん

作り方

  1. 1

    玉葱はみじん切りして油で透明になるまで炒めます。ツナ缶は油を全部捨ててください。

  2. 2

    すべての材料をボールで混ぜます。マヨと塩・胡椒は種の味を見てお好みで加減してください。

  3. 3

    4等分して中の空気を抜きながら形を整え油を敷いたフライパンで焼きます。

コツ・ポイント

水を少量入れて蓋をし、餃子を焼く要領で蒸し焼きにするとよく火が通りますよ。
崩れやすいのでしっかり焦げ目をつけてから裏返してくださいね。

このレシピの生い立ち

お豆腐を家で作るのでオカラのレシピをいろいろ試してます。いつもは挽き肉を入れるとこを今回はツナを入れてみました。
レシピID : 1142573 公開日 : 10/05/30 更新日 : 10/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
nosso
トマトソース絡めてお弁当に(^^)蒸し焼きでうまくいきました♪

きれいにまとまっておいしそうなお弁当!食欲そそられますね♪

写真
ふーさんの妻
焦げめをつけ美味しそうに出来ました。あっさりしていて主人もOK

男性にはソースでこくをプラスするのが好いかもですね、GJ!

写真
ゆめめ☆
ツナのハンバーグ美味しい♪ヘルシーなのも嬉しい!ご馳走様です♡

時代はヘルシ~♪ きれいにしっかり焼けておいしそうですね!

写真
mammyco
勢いでソースかけちゃいました(T_T)おから&ツナ、いいですね!

返信遅れてすみません~! ソース味はいかがでしたか^▽^?