とろ〜りチーズの明太子いももち*大葉まき

とろ〜りチーズの明太子いももち*大葉まき
中からチーズがトロリ☆外は醤油ダレと大葉でさっぱり!おかずにもおつまみにも☆1月5日『クックTV』で紹介されました♪

材料 (約5cm×12個くらい)

じゃがいも
小3個
じゃがいもの重さの20%
マヨネーズ
大さじ1
牛乳
適宜
明太子(たらこでも)
1腹
切れてるチーズ
いももち1個に4分の1個
大葉
いももち1個に半分
【たれ】
醤油、酒、みりん
各大さじ1

1

じゃがいもは皮をむき、重さを測ります。じゃがいもの重さの20%の片栗粉を用意してください。

2

じゃがいもは適当な大きさに切り、鍋でやわらかくなるまで茹でます。

3

じゃがいもを丁寧につぶし、片栗粉を入れて木べらなどでよく混ぜます。

4

そこにマヨネーズと明太子(腹を開いて中身を出す)を入れさらに混ぜます。

5

ここでぼそぼそしているようなら牛乳を少しずつ入れ、なめらかな成形しやすい固さになるまでのばします。

6

4等分にしたチーズを包むように丸く成形します。

7

フライパンに多めの油を熱し、両面をこんがりと焼きます。

8

焼けたら油をキッチンペーパーなどで拭き取り、再び火をつけ、たれを回し入れます。

9

照りがでてきたら両面によくたれを絡ませ、半分に切った大葉を巻きます。

10

熱々はモチモチ!チーズがとろーりでたまりません☆冷めてもおいしいです♪けどやっぱり熱々がおすすめ(^ω^)

コツ・ポイント

じゃがいもを丁寧につぶした方が滑らかでおいしくなります(^O^)

このレシピの生い立ち

明太子と大葉とチーズの組み合わせが大好きなんです…♪
レシピID : 1156072 公開日 : 10/06/12 更新日 : 11/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (41人)

17/11/05

写真

大好きで何度もリピしています!素敵なレシピありがとうございます♪

★♡みんみん♡★

とてもキレイに&何度も作ってくれたなんてすごく嬉しいです!★

17/07/06

写真

特大サイズで(笑)仕上げにバター乗せて頂きました☆美味しかった♪

maijiro

わー!特大サイズ!かぶりつきたい(´∇`)バター絶対うまい!

17/05/14

写真

お姉ちゃんと作りました♡美味しすぎて何個でも食べれちゃいそう♪♪

❤コロン❤

まん丸キレーイ!お姉さんも妹さんもありがとう(*^ω^*)

17/02/22

写真

子供に大人気でした。

kaoruusagi

とっても美味しそう!お子様気に入ってもらえて嬉しいです♪♪

1 2 3 4 5