大根のレンジ煮

大根のレンジ煮
簡単10分!お弁当にちょこっと欲しい時に便利です。レンジでチン!なのにちゃんと味がしみてます。

材料 (作りやすい分量)

大根
1.5cm厚の輪切り1枚
しょうゆ
小さじ2
小さじ1

1

大根は1.5cm厚さの輪切りを用意。1cm幅に切る。

2

蓋つきの耐熱容器に大根とひたひたの水を入れ蓋を少しずらしてのせ、電子レンジに3分かける。

3

容器がなければお皿ににラップをふんわりかけて、でもOKです。

4

大根の量や水分量によって柔らかくなっていなければ様子を見て時間を増やす。

5

水を蓋の間から適当に捨て(あえてちょっと残る程度に)、しょうゆとみりんを入れる。

6

蓋をずらしてのせて電子レンジに更に11分かける。

7

大根をひっくり返し今度は蓋を取って電子レンジに30秒ほどかける。水分がほとんどなくなります。

8

蓋をして粗熱が冷めるまでおく。蒸らされて味がしみます。

コツ・ポイント

たくさんのときは鍋で煮た方が美味しいですが、ちょこっと欲しい時や一人暮らしの方に是非。

このレシピの生い立ち

お弁当にちょっとだけ欲しかったので。
レシピID : 1157690 公開日 : 10/06/13 更新日 : 10/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/11

写真

水分が足りず縮れました…しかーし!!切干大根みたいで美味^^笑

あみあんこ

私も縮んだ感じの大根好きです!初れぽありがとう❤

12/04/23

First tsukurepo mark
写真

お弁当にピッタリ!シリコンスチーマーで作らせていただきました!

じぇしか・しゃな

ありがとうございます♪シリコンスチーマーがあれば完璧ですね!