ささっと簡単 わかめと卵炒めの画像

Description

材料は3つ。調味料も3つ。シンプルで簡単な料理です。あと一品という時、家にあるもので作れます。

材料 (2人分)

20g〜30g
2個
50g
ごま油
大さじ1/2
★マヨネーズ
大さじ1
★昆布だしの素
小さじ1
すりゴマ
小さじ1〜

作り方

  1. 1

    塩蔵わかめは水で戻して、一口大に切っておく。
    ベーコンも一口大に切っておく。

  2. 2

    方法1 コツ参照;サラダ油で柔らかめの炒り卵を作り、一旦取り出しておく。

  3. 3

    ごま油でベーコンとわかめを炒め、ベーコンが程よく焼けたら★を入れて良く絡ませる。

  4. 4

    方法2 コツ参照;溶き卵を投入。

    方法1の場合の卵もここで入れる。

    卵が好みの固さになったら、すりゴマを混ぜる。

  5. 5

    写真

    方法1で作ってみました。分かりづらいと思いますが、上の写真の方が卵がわかめに絡んでトロっとしています。

コツ・ポイント

ベーコンの変わりにツナでも。(ツナの油や汁は除いて下さい)
卵は後で入れる作り方(方法2)と炒り卵を作ってから取り出し、最後にわかめ&ベーコンと合わせて炒める作り方(方法1)で食感が違ってくるので好みでお楽しみください。

このレシピの生い立ち

塩蔵わかめをいっぱい貰ったので。
レシピID : 1171991 公開日 : 10/07/30 更新日 : 10/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぽっぽぺぺ
ベーコン→ハムで代用☆マヨと昆布だしで十分な美味しさになるね~♪

ハムだとあっさりになりますかね?レポ感謝です♪

写真
megmicky
とろり卵と若布のコンビにこの味付け凄く合ってて美味し~ご馳走様

素敵なお皿で美味しそうですね!お試しありがとう☆

初れぽ
写真
caramel-cookie
彩り良くお味の相性もピッタリ☆短時間で出来て美味でした

私よりキレイ~☆簡単なのもウリの一つです!ありがとう✿