ジーマーミー豆腐*ピーナッツ豆腐

このレシピには写真がありません

Description

懐石料理でも使えそう?
ピーナッツを使ったお豆腐です。
たれをかけて、しょうがと一緒に召し上がれ♪
ピーナッツの絞りかすは、おからとして使えます。

材料

ピーナッツ(生でもローストでも可)
2カップ
6カップ
大さじ4
*しょうゆ
大さじ2
大さじ1
おろししょうが
適量

作り方

1

ピーナッツを水4カップと一緒にミキサーにかけ、ミルク状になったら、ふきんで濾し、しっかり絞る。

2

コーンスターチ(さつまいも粉)を2カップの水で溶き、1の絞り汁を加える。

3

2を強火にかけて、木べらで混ぜながらゆっくりと練り上げ、沸騰し、たねがもったりと重くなってきたら、中火にかけて15分~20分くらい練ります。
*練る時間が長いと、ぷりぷりと弾力のある仕上がりになります。

4

型(密閉容器など)にラップを敷き、3のたねを流し込み、室温において冷まし、その後冷蔵庫に入れて冷やします。

5

たれは*マークの材料を鍋に入れ、いったん沸かし、冷ましておきます。

6

冷えた豆腐を型から外し、たれをかけ、おろししょうがを添えていただきます。

コツ・ポイント

練るときは焦げないように注意です。ちょっと大変だけれど、絶えずかき回して。
こちらでは、中華系のスーパーに「さつまいも粉(sweet potato flour)」は売っています。
コーンスターチでも仕上がりは一緒です。

このレシピの生い立ち

国際結婚をなさって、アメリカ在住の長いおば様から教えていただきました。沖縄料理だそうです。
レシピID : 117239 公開日 : 03/11/17 更新日 : 03/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/05/13

写真

優しい味で美味しかったです!またピーナッツ貰ったら作ります!

れんチャイ

手間がかかるのに作ってくださってありがとうございます☆

15/01/20

写真

水の分量を半分は、豆乳にしたので濃厚な感じになりました♡

キキどこいった

豆乳!美味しそうですね~~ありがとうございます^^

13/11/24

写真

ローストを一晩つけてコーンスターチで。ありがとうございます♬

satsumalo

結構面倒なのに作ってくださってありがとうございました(^^)

09/07/03

First tsukurepo mark
写真

もっちりツルン、おいし~い♪

ちえたくん

手がかかるのに作ってくれて、れぽしてくれてありがとう。

Profile wagogon 2010年10月14日 01:06
コーンスターチはトウモロコシ澱粉では?
しょこら♪ 2010年10月14日 01:22
コメントありがとうございます。
コーンスターチはとうもろこし澱粉です。コーンスターチのほうが一般的に手に入りやすいので、材料はコーンスターチとしました。
教えていただいたかたはさつまいも粉を使っていらしたので、そちらもカッコ書きにさせていただきました。
ポイントのところにも書いてありますが、仕上がりは一緒だそうです。
わかりにくい表記で申し訳ありません。