しそジュースの残りで手作り✿ゆかり✿

しそジュースの残りで手作り✿ゆかり✿の画像

Description

24、6話題入✿しそジュースで残った赤紫蘇を捨てるのは勿体無いので手作りゆかりに!
塩分控え目マイルドな味です。

材料

しそジュースで残った赤しそ
150g
天然塩
小さじ2~3
既に煮出した赤紫蘇なので市販のものより味が薄いです

作り方

  1. 1

    写真

    後日作ろうと、冷凍保存していたので解凍します。

  2. 2

    写真

    塩を入れて塩もみします。小さじ2は薄味に仕上がります。

  3. 3

    写真

    お天気の良い日に天日干し(炎天下に2日干せばレンジは不要)細かくします

  4. 4

    写真

    自然乾燥できない場合は、ラップ無でレンジ500w4分加熱します。カリカリになるまで3~4回繰り返します。

  5. 5

    写真

    荒熱が取れたら丈夫なビニール袋に入れて麺棒でのしながら潰したり、すり鉢で細かくします。

  6. 6

    写真

    FPやミキサーに掛けるとかなり細かく仕上がります。

  7. 7

    写真

    20秒くらいで細かくなります。天日干しのみは香りもいいです。

  8. 8

    写真

    瓶に入れて保存
    完成です(⌒○⌒)/
    塩分は少なめなので足りない方は塩をたして調理してくださいね。

  9. 9

    写真

    おにぎりやお弁当のご飯の上に掛けてます。

コツ・ポイント

お天気の良い日がお勧めです。 4又は5の乾燥を完全にしてください。
レンジは1回ごとに内側の水蒸気をふき取ります。

このレシピの生い立ち

赤紫蘇を捨てるのが勿体無いので作ってみました。
レシピID : 1175515 公開日 : 10/07/03 更新日 : 17/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (75人)
写真
Rieko_s♪♪
毎年作っています。とっても美味しくできました〜♫感謝です(*^^*)
写真
canadawhistler
FPで細かくしても軸は細かくならず。。面倒くさがらずに最初に軸取っておけばよかった(;・∀・)
写真
Rieko_s♪♪
今年も作りました!とっても美味しくできました〜♫感謝です(*^^*)
写真
るんるる☆
オーブンでひたすら1キロの紫蘇をゆかりにしました❤️楽しみです!