ぷるぷる☆寒天&片栗粉でわらびもち風

ぷるぷる☆寒天&片栗粉でわらびもち風の画像

Description

寒天と片栗粉でわらびもちっぽくなります。簡単で美味しいですよ☆寒天の分量間違えてました!ごめんなさい。

材料 (1人分)

2g(1g)
100cc~200cc
砂糖
大さじ1
大さじ2(水大さじ2で溶く)
お好みで
砂糖
お好みで
黒蜜
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋に寒天、水、砂糖を入れて火にかけ、寒天をよく溶かす。
    (棒寒天は水につけ、軟らかくし、細かくしてからお鍋へ)

  2. 2

    寒天が溶けたら、同量の水で溶いた片栗粉を入れる。すぐに固まってくるので、数分まぜる。

  3. 3

    火からおろし、器に入れ荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

  4. 4

    冷えたら、スプーン等で一口大にすくってお皿に入れる。きな粉(砂糖混ぜても)をまぶし黒蜜をかけて出来上がり。

  5. 5

    ママン真子さんのおかげで寒天の分量の間違いに気づきました。みなさんごめんなさい・・・7/20

コツ・ポイント

水の量で硬さが変わってくるので、好みの硬さで調節してみてください☆
私が固めが好きなのでお水を100ccと記載してたのですが、固いという方が多いみたいなので、柔らかいのがお好きな方は200cc弱くらい入れちゃってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

寒天でわらびもちみたいな触感にしたかった。
レシピID : 1182550 公開日 : 10/07/11 更新日 : 11/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (60人)
写真
にこちゃん♫
このレシピ最高です♡好みの粘度を見つけるのも楽しい♫今日は粉茶とデーツシロップをかけて
写真
にこちゃん♫
とろんぷるん お店のデザートのよう♡3倍量でリピート。作り置きできて嬉し♫
写真
わかゆき♡
水200mlとメープルきな粉でwプルプルもちで美味しかった!!とろけるわらび餅風♪旦那さんにも好評☆ありがとう♡
写真
美夜姫
赤棒寒天ときび砂糖で作ってみました。ぷるぷるで美味しかったです。レシピありがとうございます。