油で揚げない大学芋-黒糖風味の画像

Description

黒砂糖を使うのがポイント。油で揚げなくてもこんなに風味のよい大学芋ができます。オーブンに入れて放っておけるから、作っていて楽だなぁと感じました。(2004/4/27ピックアップされました)

材料 (さつまいも2本分)

2本(約500g)
サラダ油
小さじ1~2程度
-黒砂糖
大さじ2
-上白糖
大さじ1
40cc
-しょうゆ
ちょっと(3~5滴)
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    さつまいもをよく洗って、皮つきのまま適当な大きさに切り、10分くらい水につけてあく抜き

  2. 2

    さつまいもをザルに上げしっかりと水切りする。オーブンを250℃に余熱する。

  3. 3

    天板にオーブンシートを敷き、水切りしたさつまいもをのせ、サラダ油をまぶす。オーブンシートの上でなじませておく。私はオイルミストを使用しています。

  4. 4

    250℃のオーブンで30分から40分焼く。途中で芋を動かして焼くとよいと思います。

  5. 5

    焼いている間に、芋に絡める蜜を作る。鍋に黒砂糖と水をいれ、木べらで混ぜながら加熱。大きな泡がぶくぶくして少し粘度が出るくらいまで加熱する。途中でしょうゆを数滴加える。蜜の固さはお好みで。。。

  6. 6

    さつまいもの角や表面に少し焼色がついたら竹串をさして焼けているか確認する。焼きあがったら、熱い黒蜜の鍋にザーッと入れ黒蜜を絡め、最後に黒ゴマを加えて混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

オーブンで焼くときに、表面をかりっとさせるためにサラダ油をつかいました。焼く前に水気を切ってしっかり焼いた方がおいしくできます。油で揚げるよりも芋の中の水分が飛びにくいので、表面はちょっとカリッと、でも中はしっとり。もそもそしてなくて食べやすいです。

このレシピの生い立ち

最近好きな黒糖を使いました。
レシピID : 119542 公開日 : 03/12/03 更新日 : 04/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さつまいもちゃん
油で揚げないのでとってもヘルシー(^^)おいしかったです♪