お鍋でさつまいもプリンの画像

Description

前回のさつまいもケーキに続き、1歳のベビー用に蒸かしたお芋で今度はまたまた適当にプリン(もどき?)を作ってみました。面倒なので、鍋でぐらぐらと蒸してみましたが、うまくできました。旦那曰く「まろやか」だそうです。

材料 (5個分)

蒸かしたさつまいも
2きれ(はかってみたら160g位でした)
バター
小さじ1
砂糖
大さじ4
2個
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    器にカラメルタブレットを入れておきます。(タブレットがない場合は、砂糖大さじ5、お湯大さじ2で作りましょう)。写真は今回の全材料。

  2. 2

    写真

    さつまいもは熱いうちに皮をむいて、フォークでつぶします。(冷たくなっていたら、レンジで温めてください。)

  3. 3

    写真

    熱いうちに、砂糖とバターを入れて、混ぜあわせ溶かします。

  4. 4

    写真

    混ざったら、卵を加えて、よく混ぜます。

  5. 5

    写真

    牛乳を加えてしっかり混ぜます。

  6. 6

    写真

    5をこし器で漉します。上にさつまいもが残ると思いますが、それもしっかり漉してください。漉すとこんなになめらかになります。

  7. 7

    写真

    プリンの液を1の器に入れます。鍋にお湯を沸かし、そこに器を置きます。お湯の量は、だいたい器を入れて2cmくらいの高さになりました。

  8. 8

    写真

    布巾をふたと鍋の間に入れて、弱火で約20分間待ちます。

  9. 9

    写真

    完成です。さつまいものプリンなので、上にゴマを乗せてみました。

  10. 10

    写真

    型から出すとこんな感じです。

コツ・ポイント

型から抜いても、そのままでも良さそう。赤ちゃん用に砂糖は少なめなので、もっと増やしたり加減してみてください。同じくふかしたさつまいもで作れる、さつまいもケーキ(ID:119727)簡単スイートポテト(ID:118177)芋干し(ID:117907)、あとストーブで焼き芋(ID:71793)もよろしくね。

このレシピの生い立ち

子供用によく蒸かすさつまいもを使いました。少しおいしくない芋もお菓子にすれば復活です。子供も喜んで食べましたよ。
レシピID : 119861 公開日 : 03/12/05 更新日 : 12/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート