レンジで作るバタークリーム

レンジで作るバタークリーム
レンジを使うとバタークリーム作りが手軽に感じられます。軍手かミトン必須。ダックワーズやマカロンに♪

材料 (ダックワーズなら12~3セット分)

卵白
20g
砂糖
30g
10g
無塩バター
75g
バニラエッセンスorアレンジ用各材料
適量

作り方

1

写真

卵白をボウルに入れ、泡立て器で角が立つまで泡立てる。

2

写真

小さな耐熱容器に砂糖と水を入れ、600wのレンジに70秒かける。軍手の手で容器を出し、卵白に少しずつ注ぎながら泡立てる。

3

※倍の量のバタークリーム用シロップを作る場合(砂糖60g水20g)600wで2分が目安。

4

写真

つややかなかたいメレンゲになるまで泡立てる。 泡立てながら常温に冷ます。

5

写真

ポマード状のバターを数回にわけてメレンゲに加え、そのつど混ぜて完成。アレンジ無しならバニラエッセンスを少々。

6

写真

苺クリーム: 上記の分量にフリーズドライフレーズパウダーを小さじ1/2加えて混ぜます。(これ美味しくておすすめです!)

7

写真

ココアクリーム:上記の分量に小さじ1加えて混ぜます。ラムかブランデーを少々加えても。

8

写真

抹茶クリーム:上記の分量に小さじ1/2の抹茶を分量外の少量の湯で溶き、加えて混ぜます。

9

コーヒークリーム:上記の分量に4gのインスタントコーヒーを分量外の湯で溶いて加えます。カルーア少々足すと香りUP

コツ・ポイント

シロップを煮つめた容器はとても熱いです。レンジから出す時は素手で触らないように十分注意して下さい。
バターはやわらかめに戻しておくと分離しにくいです。
バターを加える時は、メレンゲが常温になっているか確認してから加えて下さい。

このレシピの生い立ち

たくさん作ると余ってしまいがちなので、作りやすい量で手軽に作れるようにと。
レシピID : 1201444 公開日 : 10/08/03 更新日 : 11/07/25

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (56人)

16/07/01

写真

ダックワーズに挟みました♡冷蔵庫で冷やして、食べると美味ですね♪

gonta*

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/01/24

写真

ふわっとした感じのコーヒー味のが出来ました。

ニッシーマン

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/12/13

写真

とっても美味しいクリームでした!バニラと抹茶で♪感謝!

kamepanpan

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

15/10/13

写真

コーヒーバタークリーム最高に美味しい!!

せっちゃんちゃん

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5