私流♪雲白肉(ウンパイロウ)☆の画像

Description

キュウリを薄く敷いて茹でた豚肉にタレをかけて食べる夏にうってつけの中華料理だよ☆豚肉でパワーアップ!!

材料 (たっぷり5人分)

●長ネギの青い所
2~3本
●スライスした生姜
2~3枚
1本~1本半
適量
タレ
生姜(みじん)
1片
おろしにんにく
小さじ1/4~
八丁みそ
30g
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1と1/2
コチュジャン
小さじ1/4~
ゴマ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックは半分の長さに切り、ネギの青い所と生姜のスライスをいれ水をひたひたに入れて火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰してきてアクが出てきたらすくい取る。フツフツするくらいの火加減で30分くらい茹でる。肉が湯から出ないように水を足す。

  3. 3

    キュウリはピーラーで縦にひき水に浸けてシャキッとさせておく。白髪ねぎをつくりこちらも水につけておく。

  4. 4

    タレをつくる。長ネギと生姜はみじん切りにし、他の調味料と合わせておく。コチュジャン、おろしにんにくはお好みで調整してね☆

  5. 5

    肉が茹であがったら包丁で薄く切り冷ますか氷水に取り冷めたら水気を軽く拭いてキュウリの敷いた皿に盛り付ける。

  6. 6

    タレと白髪ねぎをのせたら出来上がり♪

  7. 7

    しゃぶしゃぶ用の肉を使用する場合、茹でる水に酒を少し入れて沸騰した所に軽くくぐらせ氷水にとり、水気を軽くふき取り盛りつけ

コツ・ポイント

子供用にあまり辛くしてませんので辛いのがお好みでしたらコチュジャン多めでどうぞ♪茹であがった豚肉は熱いのでやけどしないように☆肉の茹で汁は捨てずにスープなどに使ってね!

このレシピの生い立ち

中華料理のひとつです♪タレが私流☆
レシピID : 1203170 公開日 : 10/08/04 更新日 : 10/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
minoriloca
美味しかったです!タレ絶品!また作ります
写真
クラウザーⅢ世
八丁味噌がいい仕事してるよね♡おいしいよ~くろふぁいと!

クラちゃんのコメで元気もらってます♪もう少し待っててね☆

写真
まくのうち
くろちゃん夕飯ナンだった?頂いた味噌で、ブロック肉で作ったよ。

わ〜ん美味しそう!豪華でいいな(‾3‾)味噌活用ありがとう♪

写真
きちきち母さん
このタレ、お豆腐とかにも合いそうですね。美味しかったです!

ネギたっぷりで美味しそう♪豆腐にもいいかも!レポありがとう☆