爽やか!そうめんのレモンスープ仕立て♪

爽やか!そうめんのレモンスープ仕立て♪の画像

Description

ジャパニーズ・フォーとでもいえばいいのか?
さっぱり、つるんとした喉越しの冷たいスープ麺。
麺つゆじゃないよ(笑)

材料 (2人分)

2束(100g)
450cc
★鶏がらスープの素
小さじ2強
★昆布茶
小さじ1/2
★ナンプラー
小さじ1
★塩
ひとつまみ
★レモンの輪切り
4切れ
お好みで

作り方

  1. 1

    ★印の材料を鍋に入れ、一煮立ちさせたら荒熱をとって冷蔵庫に入れ、1時間ほど冷たくなるまで冷ます。

  2. 2

    鍋にたっぷりの湯をわかし、そうめんを茹でる。一度沸騰したらコップ1杯の差し水をし、再度沸騰したら流水でよく揉み洗う。

  3. 3

    最後に氷水でしっかりと麺を冷やしたら、今度はしっかりと水気を切る。(これでもか!というくらい切りましょう)

  4. 4

    器にそうめんを入れ、上から1のスープを静かに注ぎいれ、輪切りのレモン、万能ねぎを飾って完成。

コツ・ポイント

薬味は、苦手でなければ香菜でもOK!
昆布茶や塩、ナンプラーと塩気のあるものが多いです。
メーカーによって塩気にバラつきがあるので塩加減は必ず味見してください。
レモンの酸味はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

暑い季節、さっぱりしたものがいい!お味噌汁もなんだか暑苦しい・・・なんてときに思いついたレシピ。エスニックのフォーを参考に爽やかに仕上げてみました。
レシピID : 1207256 公開日 : 10/08/10 更新日 : 10/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
mikiha5
さっぱり爽やかですね。レモンスライスなくてポッカレモンですが(泣

掲載遅れてごめんなさい。つくれぽ感謝!

写真
Meineküche
レモン仕立ては初めてでしたが、つわり中でも完食!美味でした!

掲載遅れてごめんなさい。つくれぽ感謝!

写真
82tarou
さっぱりしてて美味しかったです!おから蒟蒻麺で頂きました。

掲載遅れてごめんなさい。つくれぽ感謝!

写真
tommy0150
さっぱり美味しくいただけました。食欲ないときにいいですね!

お休みしてて、掲載遅れてごめんなさい。つくれぽ感謝!