冷しゃぶ…超簡単で暑い日に最適の画像

Description

冷しゃぶにすれば、大量の野菜も食べるのが簡単。
すべて茹でたものなので、ダイエット食でもあります。夏バテしないでね。

材料 (2人分)

4分の1
1本
半束
半束
お好みのタレ
適量
あれば…料理酒
1カップ

作り方

  1. 1

    キャベツは大きめ一口大に手でちぎる。
    ニンジンは上下半分にして5ミリ角位に切る。
    ニラは5センチ程度の長さに切る。

  2. 2

    えのきは土台を切り落とし半分の長さに切る。
    シメジは、根株から一本ずつ取るようにする。

  3. 3

    大きめのお鍋にお湯を半分くらいの量で沸騰させる。
    キャベツ、ニンジン、にら、キノコの順で茹で、ざるにあげて水を切る。

  4. 4

    お鍋のお湯を捨て、新たに少量のお湯とお酒を沸騰させる。
    豚肉を一枚一枚バラしてシャブシャブっとゆがく

  5. 5

    シャブシャブしたお肉を水道のお水でジャブジャブと洗い、あくと油を落とす。
    器に盛り付けて、お好みで冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    お好みのタレで召し上がれ。
    我が家では、甘口焼き肉のタレ、ゴマだれが人気です。

コツ・ポイント

ゆがいたお肉を水道のお水で流し洗いにすること!(途中であくを取るより簡単)
茹でた野菜とキノコは、穴あき杓子ですくい取ると便利。
野菜は何でも好きなものを入れて、サラダ感覚でね。
あまり冷やさないほうが、ダイエット効果はあります。

このレシピの生い立ち

冷しゃぶは、温かなしゃぶしゃぶと違って、あらかじめ作りおいていけるので便利な夏の定番です。

レシピID : 1207269 公開日 : 10/08/10 更新日 : 21/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート