キクラゲの中華薬膳トマトスープの画像

Description

ヘルシーな中華スープです。不老長寿・滋養強壮・美容・腹痛等々、効果絶大!キクラゲばんざ~い!

材料

半カップ位
50g
大2個分位
5本
生姜
2~3切れ
2~3切れ
★鶏ガラスープの素
大匙1
★醤油
大匙1
★塩
適量
★胡椒
少々
★酒(または紹興酒)
大匙2
★ごま油
小匙1

作り方

  1. 1

    キクラゲは食べ易くちぎった後で、水の入ったボールに入れ30分戻します。その間2~3回水を取り替えて下さい。

  2. 2

    鶏肉は小口に切り、ホールトマトはざっくり切っておいて下さい。

  3. 3

    鍋に水600cc、鶏肉と生姜、葱を入れ沸騰させます。

  4. 4

    きくらげ、ホールトマトを加え★で味付けします。塩を最後に入れ塩分の調整をします。

  5. 5

    弱火で30分煮込みますが、インゲンは終わり10分前にい入れます。

コツ・ポイント

鶏肉はスープの味だしに使っているので少なくしましたが、もっと食べたい方は増量して下さい。

このレシピの生い立ち

キクラゲの効用は、滋養強壮・不老長寿の薬として、また腹痛や美容にも良いとされていて中国では本当に良く食べられています。
夏でも冷房にお腹を痛めたらこれを飲んで下さい。
レシピID : 1210135 公開日 : 10/08/14 更新日 : 10/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
島子☆
お腹の弱い夫にも嬉しい効能で美味大好評☆またお世話になりたいです

ありがとうございました

写真
mari♪
ずっとフォルダに入れてました^^ゞキクラゲ増量でおいしく完食❤

いつも綺麗に作ってくれてありがとう。

写真
らどりん
薬膳レシピにはまってます♫ 体に良くて美味しいなんて最高!

薬膳レシピはまってますね。いいことだよ。私も良く食べます。

写真
ブランドンママ
美味しくできましたぁ♪お肌つるつるになるまで頂きま~す☆謝謝

お肌つるつるとは良いですね。やっぱり女性には良いかもですね。