料亭の味☆餡かけ茶碗蒸し

料亭の味☆餡かけ茶碗蒸し
銀あんでさらに旨みが増します。
ちょっとしたおもてなしに☆

材料 (2~3人分)

卵(M)
2個
  薄口しょうゆ、砂糖
各小さじ1/4
大さじ1/2
  塩
小さじ1/2
(具材)
海老、かまぼこ、しいたけ、たけのこ、三つ葉、絹さや
適量
(銀あん)
  しょうゆ、みりん
各小さじ1
  砂糖
小さじ1/2
  塩
小さじ1/4
片栗粉、水
各小さじ2

1

①(下処理)
海老は背わたを取り、下茹でしたら殻をむく。
絹さやはへたを少し折り、引っ張って筋を取り塩茹でする。

2

②かまぼこ、しいたけ、たけのこ、三つ葉はそれぞれ適当な大きさに切っておく。

3

③ボールに卵をほぐし、(A)を加えて泡立てないように混ぜる。
網で漉す。

4

④茶碗蒸しの容器に、具材(かまぼこ、しいたけ、たけのこ)を並べたら、③の卵液を静かに注ぎ入れる。

5

⑤容器に蓋をして、蒸し器で15分~18分蒸す。

6

⑥(銀あんを作る)
Bを火にかけ煮立ったら、火を止め水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。

7

蒸しあがった茶碗蒸しに、海老、絹さやを乗せて上から銀あんをかけ、最後に三つ葉を飾る。

コツ・ポイント

お出しをしっかり取りましょう^^
海老、いんげん、三つ葉を上に飾って見た目も華やかに☆
いくらや柚子を飾ればさらに豪華に演出できます♪

このレシピの生い立ち

懐石料理を食べに行ったときの味を思い出しながら再現してみました。
レシピID : 1211071 公開日 : 10/08/16 更新日 : 10/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/12/21

写真

三つ葉無くてほうれん草と桜えびで喜んでもらえました(^^)

猫まんま☆

つくれぽありがとうございます*^^*

10/12/02

写真

銀餡をかけるだけで特別な感じがしました。茶碗蒸し用の器買います。

えび☆ちゃん

いつもありがとうございます^0^ 茶碗蒸し用の器買ってね♪♪

10/09/28

First tsukurepo mark
写真

素敵な器が無かった。。初めての茶碗蒸し美味しかったです!

まいみーる

銀餡がたっぷりで美味しそう♪つくれぽありがとうございます^^