くっつかない♪完成♪本場パッタイの作り方

くっつかない♪完成♪本場パッタイの作り方の画像

Description

このやり方だとベタベタしないパッタイが簡単につくれるようになりました。

材料 (2人分)

鶏もも肉 か
200g (お好みで)
10匹ほど (お好みで)
中半分
にんにく(みじん切り)
大さじ2
4本くらい
4つかみほど
センレク(rice Noodle)
おさらにもってみていいくらいの量で
2個
お好みで
■タマリンド
大さじ3~
■パームシュガー
大さじ3~
■ナンプラー
大さじ2~
■お湯
100ml

作り方

  1. 1

    センレクを戻しておきます。柔らかくなるほどまで戻さずまだ硬さがのこるほどで。

  2. 2

    チキンパッタイでも海老パッタイでもMIXでもOK。
    チキンは小さめの一口サイズに、海老は殻をむいてセワタをとっておきます

  3. 3

    ニラは2cmくらいに切り、玉ねぎは短めのスライス。ピーナツとにんにくも刻んでおきます。

  4. 4

    ◎の材料は半分は後で生でのせるようにとっておき、あと半分の調理用は一つの皿にまとめてのせておきましょう。

  5. 5

    パッタイソースを作ります。■のお湯以外の材料をフライパンにいれ砂糖がとけるまであたためます。

  6. 6

    タマリンドの種類によっても味が違うので味見をしながら各分量を増やし、最後にお湯をいれてのばします。

  7. 7

    写真

    すべての用意ができました。センレクをお皿の上に分量分とって用意しておいてください。

  8. 8

    フライパンに油をいれ強火!熱くなってから玉ねぎと肉(又は海老)をいれ、すばやくかきまぜま。肉or海老の色が変わったらok

  9. 9

    にんにく、桜エビを加え、手早くかき混ぜながら20秒ほど炒めます。

    ◎の材料をすべて加え手を常に動かした状態で炒めます

  10. 10

    写真

    30秒ほどで野菜がしんなりしたらセンレクを入れ30秒ほど野菜と混ぜる。
    センレクは写真のようにまだ少し硬さがある状態です

  11. 11

    なじんだら大4のパッタイソースを入れ手早く混ぜます。ここで一気に麺が柔らかくなります。
    炒めすぎないように注意。

  12. 12

    全てをフライパンのはしに寄せ、空いたとこで卵を割りいれる。軽くほぐすこのときここでスクランブルエッグにしないようにする。

  13. 13

    写真

    卵の上に具をすべてのせ30秒ほど待つ。これで卵が蒸されていい具合に。
    最後に手早く全てを混ぜあわせたら出来上がり!

  14. 14

    写真

    ◎のとっておいたもやし、ニラ、ピーナッツを上にのせてできあがり!

    レモンをかけてたべてみてね♪

  15. 15

    ※センレクを戻す時に食べれるほどに戻すとベタベタしたパッタイになるので注意。

コツ・ポイント

炒めすぎるとしなっとしてベタベタとくっついてしまいます。
強火で常に手を動かしてかき混ぜるのがポイントです
フライパンに油をひいてから5分くらいで完成します。大きいフライパンがないときは1人前ずつ作ったほうがうまくいきます☆

このレシピの生い立ち

元シェフだったマレーシア人に教えてもらったパッタイのうまい作り方です。
この作り方だとベタベタせず、麺と卵がくしゃくしゃになったりしません。
レシピID : 1211192 公開日 : 10/08/16 更新日 : 10/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
みみよりちゃん
パッタイはいつもコレです!
写真
jscyj673
とっても美味しくできました!いつもくっついて大変でした。感謝!

くっつき解消出来て何よりです!ありがとうございます(^^)

写真
Foy
ベチャベチャにならなかった‼︎美味しかったです♡

♡美味しそうに作って頂いてありがとうございます!(o^^o)

写真
hitmidance
感動のうまさ!タマリンドないので梅干しで。説明通りやったら簡単

梅ぼしで代用夏バテにも良さそうですね♡ありがとうございます♡