新生姜の甘酢漬け

新生姜の甘酢漬け
新生姜が出てくると必ず作っている甘酢漬け。

材料

新生姜
1つ(小さめなら2つ)
1カップ
砂糖
大さじ5~6
小さじ1
小さじ1と1/2

1

新生姜は皮をむき、薄くスライスしたら、塩をまぶして、しばらくおいておく。

2

塩もみした新生姜から水気がでたら熱湯をかけ、ざるにあげて、水気をきっておく。

3

酢とお砂糖を火にかけて、砂糖が溶けたら薄口醤油を入れ、火を止めて、そこへ②の新生姜を入れる。

4

熱湯消毒したビンなどに入れ冷蔵庫でひと晩寝かせて出来上がり。

コツ・ポイント

キレイなピンク色になります。
そのまま食べたり、ちらし寿司や冷奴の上に少しそえたりと、とても美味しい生姜の保存食です。

このレシピの生い立ち

こんなに暑い毎日には、甘酢漬けがさっぱりおいしい。
レシピID : 1215170 公開日 : 10/08/21 更新日 : 11/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

15/04/28

写真

かなり美味しい!無くなったらリピします。素敵レシピに感謝です。

Maffuo

綺麗なピンク色が出てます‼︎気に入って頂けてうれしいです!

15/04/11

写真

新生姜の甘酢漬け。これ冷え性の私にいいです♪美味しく出来た♪

kiyokomiri

とてもきれいな色が出て美味しそうです!つくれぽありがとう!

12/06/20

写真

キレイなピンクになりました☆甘酢の味加減もめちゃ好みの味でした♪

goma-milk

gomaちゃん、いつもありがとう!きれいなピンクに萌え~(笑

12/05/10

写真

昨年も作っておいしかったのでリピです(^^♪

yodanchi

リピして頂けるなんてこんな幸せなことありません!ありがとう♪