フレッシュブルーベリーのヨーグルトケーキ

フレッシュブルーベリーのヨーグルトケーキの画像

Description

フレッシュブルーベリーとヨーグルトの入った夏向けのさわやかなバターケーキです。

冷たくひやしてどうぞ♪

材料

180g
バター
100g
砂糖
120g
2個
適量

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせて2回ふるう

  2. 2

    バターを1cm角に切り、ボウルに入れ常温にもどす。

  3. 3

    オーブンを180度にセットする。

  4. 4

    2のボウルに砂糖を入れ、ハンドミキサーで白くなるまで4分ほど泡立てる。

  5. 5

    卵は割りほぐし、3回に分けて加え、そのつど1分ほどハンドミキサーで泡立てる。

  6. 6

    プレーンヨーグルトを入れ、ハンドミキサーの低速で1分ほど混ぜる。

  7. 7

    ふるっておいた粉を一度に入れ、ゴムべらですくいあげるように30回以上混ぜる。

  8. 8

    粉がまんべんなく混ざり、生地がなめらかになったらブルーベリーを加え、さっくり混ぜる

  9. 9

    クッキングシートを敷いた型に流し入れ、40~45分焼く。

  10. 10

    焼きあがったら型からはずし、ケーキクーラーに乗せて冷ます。

  11. 11

    仕上げに粉砂糖をトッピングしていただく。

コツ・ポイント

夏は冷蔵庫で冷たく冷やしたほうが、美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

自由研究をがんばる娘のために、なにかおやつをと思い・・・フレッシュブルーベリーが冷蔵庫にあったので、ヨーグルトを入れて夏向けのバターケーキを作りました。
レシピID : 1215619 公開日 : 10/08/22 更新日 : 10/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックHLW96I☆
自家製のブルーベリーで^ ^

自家製のブルーベリー最高ですね!ありがとうございます(^^)

写真
あけちゃんち。
エンゼル型で焼いたら取り出すのに失敗(・_・;息子が美味大絶賛!

いつも嬉しいレポありがとうございます(*^^*)感激♬

写真
hatataka
庭でたくさんブルーベリーがとれたので、ケーキにしてみました!美味

お庭でとれたブルーベリーは最高ですね♪いい香りがしそうです♡

写真
kyarosuke
型が小さかったので山型になっちゃいましたが美味しかったです♪

ふんわり美味しそうですね♪食べたいな~ありがとうございます