ヘルシー!ラグーソースのパスタの画像

Description

いわゆるミートソース。これも何年も作られ続けている、我が家の定番!1度食べたらヤミツキに ♥ ヘルシーです ;)

材料 (4人分)

中2個
小1本
にんにく
1かけ
1束分
塩・こしょう
適量
トマト缶2/3程度
オリーブオイル
大さじ1
400g

作り方

  1. 1

    野菜はみじん切り。セロリの葉は刻んでおく。

  2. 2

    オリーブオイルとにんにくを鍋で弱火にかける。香りが出たら、たまねぎ・にんじんを入れ、たまねぎが透明になるまで炒める。

  3. 3

    セロリの葉を加え、しんなりしたらひき肉を加える。ひき肉に火が通ったら、塩こしょう。

  4. 4

    トマト缶のトマトをつぶしながら加え、水も入れる。煮立ったら、再度塩を加え、弱火でふたをして15分煮込む。

  5. 5

    ソースの水分がとんでいたら、味見をして、足りなければ塩を足す。水分がとんでいなければ、とぶまで煮込む。

  6. 6

    火を消しふたをして、そのままおいて蒸らす。この間にパスタを塩を入れてゆでる。ゆで上がる直前にソースを再度温める。

  7. 7

    パスタとソースを器に盛って完成。

コツ・ポイント

③で加える塩はちょっと強めに入れると良いです。
④で塩を加えるときは、味を見て少し味が薄いと感じる程度でOK。

このレシピの生い立ち

ミートソースが大好きな家族だけど、 レストランで食べるミートソースはこってりしていて苦手...

でもこれならあっさりヘルシー☆
おいしくって手が止まりません~ ♥
レシピID : 1215908 公開日 : 10/08/22 更新日 : 10/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート