金目鯛の美味しい煮付け方と和定食

金目鯛の美味しい煮付け方と和定食
こってりと艶々に ふわっと煮上げる事が美味しさのポイントになりますので その辺をクローズアップして参ります。

材料 (2人分)

金目鯛大き目
2切れ
和出汁(鰹/昆布/煮干しで取る。)
270cc
100cc
大匙山盛り2
醤油
大匙5~6
割烹白だし
大匙1.5
生姜の欠片
3枚
大匙1.5を 30ccの水で溶いて置く。
葱の青み(余っていたら使う)
1本分を2つ切りにして一緒に煮る。

1

(1)金目は皮に×印を入れて 皮目を下にして 笊に乗せて腹身に熱湯をかけ生臭みを取る。

2

(2)和出汁を鍋で煮立て 生姜/料理酒/三温糖を入れ馴染んだら金目を入れる。)→少し弱火で煮て醤油をいれる。

3

(3)鍋蓋はオーブンシートなどで二重にすると お魚に火が良く回りふっくらと美味しく煮えるの
と 熱効率も良いですね。

4

(4)キッチンペーパーなどを菜箸で挟み 灰汁を掬い取り片栗粉を回しかけて馴染ませる。

5

写真

(5)途中で何度かお玉で汁を掬って金目にかけながら煮上げる。 ここまで15分位です。
艶々こってりが美味しいサイン!!

6

写真

(6)汁気が半分以下になったら少し火力を上げて こんな感じでブクブクさせてから火を止めて器に盛り付け 残り汁をかける。

7

写真

添え付けに合う副菜
★<昆布/高野豆腐/お揚げのあっさり煮>お魚の煮付け時に多めに和出汁を作って置くと直ぐ出来ます。

8

写真

その他 南瓜の煮付けや枝豆 漬物などを添えて・・・。晩酌もご飯も進みますね^^

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

我が家の主人の好みは 煮物(特に金目鯛の煮付け)に目が有りません。食の好みは育った環境にも大きく左右されていますね。そんな訳で我が家は 毎日何かしら煮物を作っています。
お酒の肴にも ご飯にも良く合う絶品金目鯛の煮付けのご紹介です。
レシピID : 1219374 公開日 : 10/08/27 更新日 : 10/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/06/26

写真

美味しくできました!ありがとうございました(*^o^*)

amirita

amirita さん 嬉しいツクレポ有難うございます。

10/09/17

写真

今日の朝食です。こってり甘くてウマ♪片栗粉がポイントでしょうか?

シロウナギイヌ

10/11/15

First tsukurepo mark
写真

臭みゼロでツヤツヤ~♡煮詰めたらタレが足りなくなってさあ大変っ!

ひろりんぷー

シロウナギイヌ 2010年09月17日 08:32
akiちゃんさん、はじめまして。

金目鯛の煮付けとてもおいしかったです。
和定食のアイデアも参考になります。

ごはん日記にも登場させていただきました。

これからも時々おじゃましますので、すてきなレシピをUPしてくださいね!
Profile akiちゃん   2010年09月18日 01:04
シロウナギイヌさん こんばんは~^^
早速お試しを頂きまして 有難うございます。
美味しく出来て良かったですね♪
我が家は 和食メインですが 煮魚も大好き
なので 良く煮付けますが 和出汁は暇な時に
大鍋で作って ペットボトルにでも入れて冷蔵
庫で保存をして置くと 直ぐに煮付けられて又
お味噌汁作りにも便利です~
ブログは ほぼ毎日更新をしておりますが こち
らも 何とか頑張って^^!UPをして行きますね。
嬉しいおコメを戴きまして 有難うございました。