秘密の…かぼちゃのチーズケーキの画像

Description

フィリングなしです。周りにリクエストされる位の大好評のまったりねっとり濃厚なかぼちゃチーズケーキです。

材料 (18㎝底抜け丸型1台)

バター
100g
砂糖
50g
3個分
大さじ3
《メレンゲ》
3個分
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    型に湯が入らない様にアルミホイルで覆っておく。クリームチーズとバターは室温で柔らかくしておく

  2. 2

    薄力粉はふるっておく。型にクッキングシートを敷いておく

  3. 3

    かぼちゃはワタと皮を剥き、350gになる様に計りサッと水にくぐらせラップをしレンジで5分かけ柔らかくする。

  4. 4

    柔らかくなったかぼちゃはFPにかけペースト状にする

  5. 5

    ボウルにクリームチーズとバターと砂糖を加えハンドミキサーでクリーム状に練る。

  6. 6

    ⑤に卵黄を1つづつ加えてその都度よく混ぜ合わせる。

  7. 7

    ⑥にかぼちゃ、牛乳を加えて混ぜ合わせ、ヘラに持ち替え薄力粉を加えて薄力粉が見えなくなるまで混ぜ合わせる

  8. 8

    メレンゲを作る。砂糖を加えて泡立て、泡立て器で持ち上げても落ちない位の固さに仕上げる。

  9. 9

    ⑦にメレンゲを加えて泡を消さない様に混ぜ込み型に流し入れ、160℃に余熱しておき湯をはったオーブンに入れ40分焼く。

  10. 10

    竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。付いてきたらもう少し焼く。焼きあがったら型からだし粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

砂糖はかぼちゃの甘味で調節して下さいね!水っぽいかぼちゃだと作れません。ホクホクしたかぼちゃで作りましょう。
メレンゲ以外は混ぜるだけなのでFPやミキサーを使ってもOK。メレンゲを混ぜ込む時は泡を消さない様に気を付けて下さいね!

このレシピの生い立ち

とにかくかぼちゃ大好き!だけどケーキ店には売ってない…それなら自分で作ってしまおう!と思い十数年前から自分流で作り始めたのがコレ。まったり濃厚です。あまりにも美味なので秘密にしときたかった一品です
レシピID : 1220721 公開日 : 10/08/29 更新日 : 10/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート