豚のしょうが焼き(味噌風味)♪の画像

Description

漬け込まないで、簡単!生姜だれの決めてはチョッピリ味噌♪2012年6月10日写真変更しました。

材料 (3人分くらい)

350gくらい
1個(中)
しょうが
1片
★酒
大匙3
★砂糖
大匙2
★しょうゆ
大匙1半
★ほんだし
小匙1
★味噌
小匙2
大匙2
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにする。★としょうがをすり下ろし混ぜてタレを作っておく。

  2. 2

    フライパンに油を入れ、豚肉を両面さっと焼き(色が変わればOK)お皿に上げておく。

  3. 3

    フライパンをさっと拭き油を入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、豚肉をもどし入れ、タレも入れる。



  4. 4

    写真

    タレと具材を混ぜ、軽く炒め絡めたら完成です。

コツ・ポイント

肉は焼きすぎないことです。色が変わったらお皿に上げて下さい。再度フライパンに戻してからもさっと混ぜる程度で良いと思います。そうすることでお肉が柔らかくなります。お肉の厚さにもよりますが、今回は薄切りを使っているので、余熱でも火が通ります。

このレシピの生い立ち

いつものしょうが焼きにお味噌を入れてみたら!という思いつきで作ったら美味しくできました。
レシピID : 1221138 公開日 : 10/08/29 更新日 : 12/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
アルカママ
ほんのり味噌が良いですね!美味しかったです♪
写真
★Yuring★
漬け込まないから楽ちんですね~(*‘∀‘)

つくれぽありがとう。お試しいただき嬉しいです。感謝

写真
4階の黒猫
丼になりました!しっかり味で、翌日のお弁当にもGood~♪

丼美味しそう♪つくれぽありがとう。また作ってね。感謝

写真
Yuhb
味噌風味おいしーい♡今日のお弁当にIN^ ^

美味しそうなお弁当の仲間入り嬉しいです。つくれぽありがとう。