☆夢のバンバンジージャージャー坦々麺☆

☆夢のバンバンジージャージャー坦々麺☆の画像

Description

バンバンジーとジャージャーと坦々の夢の競演です♪ (笑)中華麺・素麺・うどん、温でも冷でもOK、簡単で万能なレシピです。

材料 (1人分)

キューピー具のソースうまみ肉味噌風
大さじ3
冷し中華麺orラーメンorうどんor素麺
1人分
鶏ハム or 蒸鶏
50g
7cm
ごまだれ(しゃぶしゃぶ用)
大さじ5
コチュジャン
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ※鶏ハム又は蒸鶏をあらかじめ電子レンジで調理しよく冷す。

  2. 2

    写真

    白髪ネギ千切りキュウリを刻む。

    ※麺を電子レンジで調理し氷水で冷す。

  3. 3

    麺と鶏とキュウリを盛り付け、コチュジャンを合えた具のソースうまみ肉味噌風を乗せ、白髪ネギを散らし、ごまだれをかける。

  4. 4

    ★鶏ハムの作り方★胸肉に砂糖小さじ1塩大さじ1胡椒を塗りラップし1日冷蔵→熱湯200ccで4分加熱しそのまま2時間おく。

  5. 5

    ★蒸鶏の作り方★
    ささみ又は胸肉に酒大さじ1をかけ、ラップし4分加熱し、身をほぐす。

  6. 6

    写真

    ★うどんの調理法★
    袋の中央に切れ目を入れ、2分加熱し流水でほぐす。

  7. 7

    写真

    ★素麺の調理法★
    クッキングペーパーを窪ませ素麺と水100ccを入れ、写真の様に包み2分加熱し流水でほぐす。

  8. 8

    写真

    <素麺バージョン>

  9. 9

    写真

    <冷し中華バージョン>
    ★冷し中華麺の調理法★
    熱湯200ccと麺を2分半加熱し、流水でほぐす。

  10. 10

    写真

    モニターで「キューピー具のソースうまみ肉味噌風」を戴きました。美味しくて便利なソースです。ありがとうございました!

コツ・ポイント

※手順6・7・9の電子レンジは、500Wの場合の加熱時間を表示してます。
※手順7の素麺の水は、1束に付き100ccです。
★あたたかい麺にする場合麺は、流水でほぐさず氷水で冷さないで、冷し中華麺は、ラーメンに換えてください。

このレシピの生い立ち

バンバンジーもジャージャー麺も坦々麺も一度に食べたい、そんな欲張りレシピです!
キューピー具のソースうまみ肉味噌風があれば、簡単に美味しいスタミナ麺ができます。
中華麺で、うどんで、素麺で、美味しくて3日間ランチはこれでした。(笑)
レシピID : 1225717 公開日 : 10/09/06 更新日 : 10/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート