下宿生応援レシピ!『鶏ハム』を作ろう!

下宿生応援レシピ!『鶏ハム』を作ろう!の画像

Description

鶏むね肉を一枚買って1人分の料理を作った後、残った分で『鶏ハム』を作ってみましょう!あまったら、冷凍保存出来ます。。。

材料 (作りやすい量)

1/2枚
砂糖
小さじ1
小さじ1
あらびき黒こしょう
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉の皮を取り、砂糖をもみ込む。しばらく置き、塩をもみ込み、少し置いてあらびき黒こしょうを振る。

  2. 2

    写真

    1をビニール袋に入れ、出来るだけ空気を抜き密封する。これを冷蔵庫に入れ、半日~一日置く。

  3. 3

    写真

    袋から肉を取り出し、水に15分位つける。

  4. 4

    写真

    鍋に湯を沸かし、3の肉を入れて中火で3分茹でて火を消し、そのまま3分位置いておく。

  5. 5

    写真

    鍋から肉を取り出し、粗熱が取れたら薄く切る。(時間があれば、これを冷蔵庫で冷やす。)

  6. 6

    お皿にちぎったレタスと切ったトマトを入れ、5の鶏ハムを入れる。

コツ・ポイント

鶏ハムを切った時、もし中にまだ火が通っていなくて赤っぽかったら、お皿に並べて電子レンジで少しチンするといいですよ。(加熱し過ぎると、硬くなってしまうのでご注意!)
あらびき黒こしょうを多めにしても、ペッパーポークのようでおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

使いきれなかった鶏むね肉の活用法です。。。
レシピID : 1225853 公開日 : 10/09/07 更新日 : 10/09/07

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Gya0s
朝のサラダに!しっとり美味しかったです!一人暮らしの味方ですね♪

とっても美味しそう~♪作って頂き、れぽもありがとう(^^)/

初れぽ
写真
sfortunato
こしょうがなかったので使わずに作りました!しっとりしておいしい!

初つくれぽに作って頂き感謝感激です!これからもよろしくね♡