富山風?甘エビの昆布〆め

富山風?甘エビの昆布〆め
20111130話題入りに感謝♡富山県の超美味郷土料理を手軽に♪
「とろろ昆布」ではなく「おぼろ昆布」を使って!

材料

甘エビ
お好きなだけ
おぼろ昆布
適量
美味しい塩、お好みで柚子胡椒
少々

1

写真

ラップの上に、広げたおぼろ昆布2~3枚をしき、甘エビをのせる。美味しい塩やお好みで柚子胡椒を少々。

2

写真

さらにおぼろ昆布を2枚くらいのせて~

3

写真

ラップでくるみ、冷蔵庫で数時間~できれば一晩寝かす

4

盛り付ける時は、包丁やキッチンバサミで一口大に切り離して。お好みで、わさび醤油、スダチなどでお召し上がりください。

5

写真

手前がおぼろ昆布(奥がとろろ昆布)。とろろ昆布で作ると藻がからみついたような食感になってしまうので、ぜひ「おぼろ」で!

6

写真

【アレンジ】白身魚の刺身バージョン。薄くスライスしてから、手順は同様です。

(写真はヒラメ)

7

写真

【アレンジ】「塩レモン」を使ったアレンジ。美味しいEVオイル若しくはごま油をちょこっと付けて。

コツ・ポイント

ホタテや鯛の刺身(薄くスライスして)などでも同様に作れますが、個人的には甘エビが一番美味しいと思います。
しつこいようですが、「とろろ昆布」ではなく、値が張るけど「おぼろ昆布」で!!

このレシピの生い立ち

旦那の買ってきた北陸のお土産が美味しくて、なんとか再現できないものかと試行錯誤中
レシピID : 1229772 公開日 : 10/09/30 更新日 : 14/08/01

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (22人)

15/04/26

写真

甘エビがとろけますね〜☆とっても美味しかったです♪好評でした♪

あろわな

とろけますよね!好評とのこと感激です。ありがとう~♡

15/01/04

写真

真鯛で作りました♪美味しくて家族にも好評でした(^ ^)

チャーミル

真鯛いいですね♪ご家族にも喜んでもらえ嬉しい~ありがとう♡

14/10/19

写真

今夜は変わり種…脂の乗った秋カマス♪甘エビも良いけどこれも◎^^

莉彩パパ

きゃ~パパさん、美味しそうすぎる!私もこれ食べてみたい!感謝

14/06/27

写真

おぼろ昆布大好きなので超美味ですー♡♡♡ うまぁ♪(*´▽`*)

ゆきうさぎ堂

おぼろこんぶ好きな方にそういってもらえて嬉しい!大感謝♡

1 2 3 4 5