カレーピラフの画像

Description

辛さはカイエンヌペッパーで調節できます。みんな大好きなカレーピラフ。スープとワインがあればすてきなごちそうになりますね :-D

材料 (1人分)

0.5合
好みで
1/8個分
にんにく
好みで
好みで(1/4~1/3本くらい)
小1個
カレー粉
好みで(小さじ2くらい)
カイエンヌペッパー
好みで(入れるほど辛くなります。入れなくてもOK)
小さじ1/2弱
こしょう
少々
しょうゆ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、にんにくはみじんぎり。にんじんは5mm角程度のあらみじん。ピーマンは1mm角弱のあらみじん。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、にんにくをオリーブオイル+弱火で炒める。牛挽肉、お米(洗わず)を入れ、さらに炒める。お米に透明感が出てきたら、にんじん、カレー粉とカイエンヌペッパー、塩、こしょうを入れる。

  3. 3

    写真

    スープを注ぎ、フタをして15分程度弱火で蒸し煮にする。フライパンをたまに揺する。でもフライ返しなどでいじっちゃだめ。

  4. 4

    写真

    水気がなくなってきたら、フタを開け中火にする。

  5. 5

    写真

    ごはんがパラリとしてきたら、おしょうゆを好みで少したらす。

  6. 6

    写真

    ピーマンを入れて火を止める。余熱で火を通す程度のほうが食感が良く、緑色が鮮やか。好みでバターを少し加えると香りが良くなります。

コツ・ポイント

肉は鶏肉のぶつぎりでも美味しいです。でも辛みをつけるときにはやっぱり牛挽肉が美味しいかな。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12326 公開日 : 00/12/24 更新日 : 00/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート