圧力鍋で黒豆

圧力鍋で黒豆
とーっても簡単に,おいしい黒豆ができますよ。

材料 (1家族)

黒豆
2cup
2cup
お醤油
小さじ2
古釘
数本(なくてもOK!)

1

黒豆は1リットルのお水に一晩つけておく。
あれば錆びた釘を入れてください。

2

圧力鍋の中に1.の黒豆と漬け汁800ccを入れます。お水が足りなければ,たして下さい。

3

強火にかけ,沸騰してきたらアクを除き,お砂糖とお醤油を入れます。

4

*古釘を入れた場合は,ここで取り除きます。*
落とし蓋をした後,圧力鍋の蓋を閉めます。

5

蒸気が出始めたら,弱火にして14分加熱します。
その後は,自然放置し,圧力が完全に下がったら,蓋を開けます。

6

落とし蓋をしたまま,一晩味を含ませます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 12411 公開日 : 00/12/26 更新日 : 05/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Jasmin 2001年12月09日 11:41
どういたしまして、モンブランさん

こちらこそ、ご報告いただけて、とても嬉しいです。

疑いたくなるお気持ち、わかりますよ。
でも、やってみると「あーら、びっくり」何ですよね。圧力鍋って、結構使えるのです。

また、喜んでいただけて、とっても嬉しいです:-) これを機に、遊びにきてくださいね。
ゆうかんママ 2003年01月22日 21:16
はじめまして、Jasmin'sさん!

このレシピを見て生まれて初めて黒豆を
煮るのに挑戦してみました。
こんなに簡単においしい黒豆ができるなんて思ってませんでした。
友達にも分けてあげたら大好評でした。
ありがとうございました
Jasmin 2003年01月26日 18:31
ゆうかんママ さん、感想を教えていただいて
ありがとうございます!

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

簡単にできて、皆さんに喜んでもらえるなんてうれしいですよね。

これからもよろしくお願いします。