簡単バナナケーキ☆サラダ油~nさんに捧ぐ

簡単バナナケーキ☆サラダ油~nさんに捧ぐの画像

Description

nokko.tさんの「早い・簡単・美味しい☆アップルパウンド☆」から誕生!粉もふるわず簡単♪
2/4レシピ名変更しました

材料 (パウンド型17㎝)

○薄力粉
130g (260cc)
○砂糖
60~70g (約120~130cc)
4g (小さじ1)
●卵
2個
●サラダ油
50g (55cc)
バナナ
2本(大小なんでもOK)
くるみ
好きなだけ(無くても良い)
レーズン
好きなだけ(無くても良い)

作り方

  1. 1

    写真

    バナナは外側真っ黒に近いのに、中はキレイ。今回はボールペン大の小さなもので(165グラム)。大きいと、しっとり度が上昇。

  2. 2

    写真

    材料は、こんな感じ。サラダ油が載ってませんでした(汗)

  3. 3

    写真

    パウンド型に紙を敷く。(レシピID:1231983 参照)
    または、油を塗って粉をはたいておく。

  4. 4

    オーブンを180度に予熱しておく。

  5. 5

    写真

    バナナを潰しておく。私はマッシャーで、速いです。フォークでもOK。

  6. 6

    写真

    少し大きめのボールに○を計って入れ、泡だて器でよく混ぜる。(粉を振るう代わりです)

  7. 7

    写真

    別にボールに●を計り入れ、6で使った泡だて器でいいので、よく混ぜる。

  8. 8

    写真

    6に7を入れて、泡だて器でさっくり、少し粉が残るくらいに混ぜる。

  9. 9

    写真

    ゴムベラに持ちかえて、8に5のバナナを入れ軽く混ぜ、レーズンもここで散らし入れてさっくり混ぜる

  10. 10

    写真

    3の型に9を流し入れ、軽く少し上から2、3回台に落として空気を抜く。

  11. 11

    写真

    胡桃を入れる場合はここで、手早く胡桃を軽く砕きながら10の上に散らす。

  12. 12

    予熱したオーブンに入れて約35~40分焼く。

  13. 13

    オーブンの種類によって火力が違うので、多少前後します。我家のオーブンはちょっと弱めなので、40分でちょうどいいです。

  14. 14

    写真

    竹串を刺して、何も付いてこなければ出来上がり~~♪♪

    型から出して網の上で冷まします。

  15. 15

    冷めたらラップに包んで、保存します。

  16. 16

    写真

    nokko.tさんの「早い・簡単・美味しい☆アップルパウンド☆」(レシピID :284303 )大好き!!

  17. 17

    '11.5.3 写真変更しました。

  18. 18

    写真

    '11.6.24 話題入りしました。
    作っていただいた皆さん、フォルダイン、印刷していただいた皆さん有難うございました。

コツ・ポイント

とにかく簡単で、すぐに出来ます。バナナは外側が黒くなって甘すぎるくらいでバッチリ。計量も多少の前後なら気にせずに作っても、大丈夫。
()内は秤が無い場合の目安です。ピッタリじゃなく大体でいいですから、楽しく作って美味しく食べてください。

このレシピの生い立ち

nokko.tさんの「早い・簡単・美味しい☆アップルパウンド☆」が大好きで、バナナケーキ好きの私はバナナでも作ってみたくなり、試作しているうちこのレシピが生まれました。本当に簡単で美味しいですよ。オイルも控えめにしてみました。
レシピID : 1243740 公開日 : 10/09/27 更新日 : 11/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (58人)
写真
かりあん
サラダ油なのに、予想以上にふんわり美味。焼き立てが◎

美味しそうな焼き上がりですね❣️感謝☆掲載遅れてごめんなさい

写真
あやモォ
オーブン使用が暑すぎて、炊飯器で!美味しくできました(^ ^)

おお!!炊飯器でも出来ましたか?!有難う❣️掲載遅御免なさい

写真
マダムキュリー
鉄板に流し焼き。りんごもin。薄くても食べ応えあり!美味しいです

おお!!流し焼もいいですね❣️感謝☆掲載遅くてごめんなさい

写真
そららっこ
実は3回目!砂糖少なめで。簡単で美味しい〜止まらないです!

掲載遅くなりました!!なんとリピしてくださっている!有難う