インドの天ぷら:海老と野菜のパコラ

インドの天ぷら:海老と野菜のパコラ
パコラはインドの揚げ物で、日本の天ぷらに相当します。クミン衣がほのかに香ばしい、いつもと少し違う揚げ物をお試しください。

材料 (前菜用で4人分、空腹さんのおやつで2人分)

具材(今回レシピで使用したもの)
玉ねぎ
1つ
じゃがいも
1つ
えび
12尾
1かけ
天ぷらの衣
薄力粉(ひよこ豆粉末があればなお可)
100g
小さじ1.5
小さじ1/2
☆コリアンダーパウダー
小さじ1
☆塩
小さじ1/2
150~200cc
ひよこ豆の粉末(コツ・ポイント参照)があれば、薄力粉に代えてお使いください。
付け合せソース(レシピID:1256487

1

写真

海老は殻をむいて洗い、分量外の塩コショウをする。それから、絞り器で細かくしたにんにくを、海老に混ぜ合わせて置いておく。

2

写真

野菜を7mmほどの薄切りにする。今回は玉ねぎとじゃがいもを選択。小房のカリフラワー、ししとうもおススメです。

3

写真

薄力粉に☆のスパイスを加え混ぜる。それから、水を少しづつ加えて、溶いていく。

4

写真

衣は、ホットケーキMixのたねくらいの重たさがおススメです。

*べサン粉使用の場合、少し少量の水が必要となります。

5

写真

具材を衣に絡める。野菜から準備するといいですよ。

6

写真

フライパンに5mm程の厚さの油を加えて熱する。

*べサン粉使用の場合、火が通りやすいため、低めの温度で揚げます。

7

写真

野菜から揚げる。両面を焼く感じです。
出来上がったら、キッチンペーパーの上にのせ、油を吸わせる。

8

写真

野菜が終わったら、海老を揚げる。

揚げたものが冷めないよう、温めたトースターで保温するのもおススメです。

9

写真

出来上がり。温かいうちにお召し上がりください。

この料理はインドでパコラ「Pakora」と呼ばれています。

10

写真

前菜、おやつ、各種カレーの副菜にと、様々な場面でおススメです。

香り豊かな緑のチャツネは(ID:1256487

11

ソースには、
・ケチャップ
・トマトのチャツネ
・緑のチャツネ
がおススメです。

12

写真

2013年 1月19日、
「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

・衣の濃さは、ホットケーキミックスのたね程の重さが目安です。
・本来のパコラは、薄力粉ではなく、ひよこ豆粉末(べサン粉(Besan)、グラムフラワー(Gram flour))を使います。作り方は同じですが、出来上がりはカリッとします。

このレシピの生い立ち

インドでは、スナックや前菜として頂く、家庭料理です。日本ではひよこ豆の粉末を見かけないため、代用として薄力粉で作ってみたところ、美味しく出来上がりました。写真の分量で大人2人がおやつとして食べ終えてしまうくらいの、止まらない美味しさです。
レシピID : 1246782 公開日 : 10/10/01 更新日 : 13/01/19

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (13人)

14/10/14

写真

牡蠣、椎茸、カラーピーマンで作ってみました♪さっくり美味♪

艶女ミホ

こんなに豪華な材料で作ってみたいですよ!れぽありがとう!:)

14/10/13

写真

牡蠣と秋野菜で作ってみました♪ウマウマです♪

艶女ミホ

季節の材料でこんなに素敵な出来は真似をしたいです!感謝!:)

14/07/13

写真

玉ねぎとピーマン、そして食用花で。麦のお汁に合います先生!

ARAES

麦のお汁とはビール?ビールとインド料理合いますね!感謝!:)

13/03/25

写真

盛りすぎ?これがあっという間になくなった程美味しかったです!

tomokovic

あっという間になくなる程の大人気は感激ですね!感謝です!:)