フライパンde簡単さつまいも蒸しパン

フライパンde簡単さつまいも蒸しパンの画像

Description

フライパンで簡単に蒸しパンが作れるよ。しかも生地にホットケーキミックスを使うから、あっという間にできちゃいます☆

材料 (8個分)

100cc
1個
適量(小1個くらい)
お好みで

作り方

  1. 1

    さつまいもは、1cm位の角切りに切り、水にさらしアク抜きして、ザルに上げておく。

  2. 2

    ホットケーキミックス、牛乳、卵をボウルに入れて混ぜる。

  3. 3

    ②の生地を、アルミカップの8分目まで入れて、さつまいも、レーズンをトッピング。

  4. 4

    ③をフライパンに並べて、水を注ぎ蓋をして、沸騰するまで強火にかける。

  5. 5

    沸騰したら、弱火で約10分蒸したら、できあがり。

  6. 6

    2011.12.19
    さつまいもは予めレンジで加熱した方が、柔らかくて甘みが増して美味しくなりました。

コツ・ポイント

写真は半量を作り、さつまいも&りんごレーズンの甘煮をトッピング。
フライパンでも驚くほど、フワフワに蒸しあがります。
子どものおやつに是非~。

このレシピの生い立ち

蒸し器がなくても、簡単にフライパンで蒸しパンができました。しかもHMを使うから、あっという間にできちゃいます(^-^)
レシピID : 1249262 公開日 : 10/10/03 更新日 : 11/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
リュママ
簡単にできました!息子と一緒においしくいただきました☆

素敵なれぽありがとう♡息子さんに食べて貰えて嬉しいです♩

写真
まなゆうねねママ
簡単!!3時のおやつの定番にしマス♪

美味しそう☆素敵なれぽありがとうございます♡感謝(^-^)

写真
のんちゃんぐむ*
中にサツマイモ餡を入れました♡蒸し器なくても作れるのが嬉しい♪

さつまいも餡入りなんて美味しそう~♪素敵なれぽありがとう☆

写真
はるるはるゆき
初めて蒸しパン作りました!本当に簡単でふっくらできて感動(^^)

つくれぽありがとう♪美味しそうに作って頂き感謝(^-^)v