シンプル!さつまいもサラダの画像

Description

味付けもシンプル!一応分量を書いていますが、適当にやっても美味しくできます。

材料 (たっぷり)

一本(200グラムくらい)
四分の一個(60グラムくらい)
四枚(四枚ずつ一パックになってるものです)
マヨネーズ
好きなだけ
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    鍋にさつまいもがかぶるくらいの水を入れ、水から茹でます。さつまいもの太さにもよりますが、最低20分は茹でてください。

  2. 2

    玉ねぎをみじん切り(若干大きくても全く問題ないです)にし、塩を振っておきます。

  3. 3

    ②を水にさらして5分くらいおき、水気をよ~く絞ります。ハムも食べやすい大きさに切っておきます(私は1センチ幅くらい)。

  4. 4

    さつまいもが茹であがったら、熱いうちに皮をむきます。本当に熱いので注意!

  5. 5

    さつまいもをつぶし、③の玉ねぎとハムを加えて塩コショウし、さっくり混ぜます。

  6. 6

    マヨネーズを入れて更に混ぜます。味見をしながら、お好みで塩コショウを追加したりしてください。

  7. 7

    さつまいもの中まで火が通ってなかったら…ラップをして、様子を見ながらレンジで温めてください。たぶん30秒弱もすれば大丈夫

コツ・ポイント

さつまいもは絶対、丸ごと茹でてください。甘く、しっとり出来上がります。さつまいもが全部水につからない場合はトングなどでいもを移動させながら茹でてください。玉ねぎの辛みが気にならない人は塩もみとかを省略してもらってかまいません。

このレシピの生い立ち

簡単に、シンプルにさつまいもを食べたかったので。
レシピID : 1256910 公開日 : 10/10/12 更新日 : 10/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
食いしん坊かずクン
野菜たっぷり入れて❤ほっくりおいしかったです♪ごちそうさま❤

野菜たっぷりもいいですね♡つくれぽありがとうございます!

写真
Hug
ホント、シンプルだけど美味しかった~☆

ありがとうございます!隣にあるお料理もとっても美味しそう 笑

初れぽ
写真
まな竜
旦那弁当にINしました★簡単で素材の味が生きてて大好きな味!

つくれぽありがとうございます!大好きな味だなんて、嬉しすぎ♡