ブッシュドノエル*2000

ブッシュドノエル*2000
Munchkin家のクリスマスデザートに欠かせないのは、ブッシュドノエル。

材料 (10人分)

シフォンケーキ
レシピID2313楓シフォン1台分をフラットに焼いて
350cc
栗の甘露煮
5,6粒(栗の渋皮煮でも可)
チョコレート
お菓子用の塊で、適宜
ココアパウダー
大さじ3
Holly-Leaf
適宜
ミニクリームパフ
適宜
サンタのホワイトチョコレート
1個
ラズベリー
適宜
ブルーベリー
適宜
ラム酒+メイプルシロップ
ラム酒大さじ3にMS小さじ2

1

シフォンケーキを好みの大きさでフラットにして焼く。
焼き上がりに、ラム酒とMSを混ぜたものを刷毛で塗るかスプレイして、十分に冷ましておく。

2

生クリームを泡立て、八部立てになったら、1の向こう側5cmを残して、手前からクリームを塗り、刻んだ栗の甘露煮を散らす。

3

手前から巻いて、一巻半ほどでもし生地が余るような場合は切り取り、巻き終わりを下にしてお皿に盛る。

4

チョコレートの塊を包丁で削り、湯煎か電子レンジで溶かし
約大さじ5ほどを残りの生クリームと混ぜる。
飾りようにも削ったチョコレートを使うので、適宜準備する。

5

両端がきれいにそろわない場合は切り落とし、外側全体に4で作ったクリームを塗る。切り落としか余った生地で短い枝の切り株を作り本体にクリームで付ける。

6

写真

フォークを使って、木の目模様を全体につけ、ココアパウダーを茶漉しでふって、削ったチョコレートを散らしす。ラズベリー、ブルーベリー、ミニクリームパフを飾り、最後にHolly-Leafとサンタの形のチョコレートを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

ロールケーキはしっとり仕上げないと、巻きにくくて失敗の元に。
好みでシフォンケーキで作っていますが、お得意なケーキで作ってみてください。

このレシピの生い立ち

お菓子屋さんの宣伝広告で見たブッシュドノエルの写真をみて、適当にアレンジしました。実は、本当のブッシュドノエルの作り方は知りません。
レシピID : 12601 公開日 : 00/12/30 更新日 : 15/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」