マロン❤モンブランロールケーキの画像

Description

今年は栗が豊作?思いがけずたくさんいただくので今度はモンブランロールケーキにしました❤10/30最新写真に更新

材料 (26×34天板)

★生地
卵 L
6ケ
砂糖
140g
150g
サラダ油
20g
40g
★栗(渋皮煮)
1kg
砂糖
400g
大3
ラム酒
適量
★カスタードクリーム
卵黄 L
3ケ
砂糖
75g
25g
250cc
バニラビーンズ
1本(またはバニラオイル少々)
★クリームシャンティ
砂糖
16g
ラム酒
少々
★デコ用
上に乗せる栗
甘栗 少々(渋皮煮でもよい)

作り方

  1. 1

    栗は熱湯に1時間漬けてからお尻から包丁を入れ皮をむく。ヒタヒタの水を入れ重曹大1を入れて10分ほど茹でる。

  2. 2

    丁寧に煮こぼしてからまた同じように水を入れ重曹を入れ茹でて煮こぼす。これを3回位繰り返す。

  3. 3

    4回目は重曹を入れずに茹でる。またこれを3~4回繰り返す。水がだんだん透き通るようになったら完了。最後に水と砂糖を入れる

  4. 4

    鍋に入れたら火にかけてラム酒も入れて煮る。弱火でコトコト。煮詰まってツヤが出てきたら渋皮煮完了!!シロップは少し!!

  5. 5

    カスタードクリームはまず牛乳にバニラビーンズをしごいていれサヤごと入れて火にかける。弱火でゆっくり煮る。沸騰直前で止める

  6. 6

    卵黄に砂糖を混ぜ白っぽくなるまでホイップする。薄力粉をふるいながら加えてだまがないように混ぜる。

  7. 7

    卵黄のボウルに沸騰直前の牛乳をゆっくり混ぜながら加える。よくホイップして茶漉しで濾して鍋に戻す。

  8. 8

    弱火で煮始める。ゴムベラでよく混ぜながら煮たてる。ゴムベラで持ち上げたらゆっくり滑り落ちるようになれば完了!

  9. 9

    ロール生地を作る。
    卵をボウルに入れて湯煎にかけながらホイップする。泡が小さくなったら少しずつ砂糖を加えてホイップする

  10. 10

    しっから泡立ちののい字が書けてツヤがでたらOK!

  11. 11

    薄力粉は別に2回ほどふるっておき、さらに卵のボウルに振るいながら混ぜる。(ゴムベラで!!)
    粉気がなくなるまで丁寧に!

  12. 12

    湯煎で温めたサラダ油と牛乳のボウルに薄力粉を混ぜた生地をひとすくい混ぜてから薄力粉のボウルにゆっくり混ぜ合わせる。

  13. 13

    丁寧に混ぜたら天板に紙を敷き生地を流し入れる。温めた200度のオーブンにいれ15分~16分焼成する。

  14. 14

    焼けたら天板から外し冷ます。必ず冷めてから巻く

  15. 15

    栗の生地を作る。渋皮煮の栗を細かく刻む。カスタードクリーム100gに混ぜる。生クリーム100gも混ぜる。

  16. 16

    モンブラン用の渋皮煮はスピードカッターにかけてすり混ぜる。それに200gの生クリームを混ぜる。

  17. 17

    その他の生クリームは、ロールケーキに塗るので除けておく。

  18. 18

    生地が冷めたら15.で作った栗入りカスタードクリームを塗りロールケーキを作る。

  19. 19

    写真

    ロールの表面に生クリームを塗り16.のモンブランクリームを絞る。横に絞ってストッパーとしてそのあとで縦に絞りだす。

  20. 20

    写真

    栗を乗せて完成!(渋皮煮でも甘栗でもお好きな方で❤)

  21. 21

    写真

    今年の第3弾渋皮煮にツヤを付けておしゃれしてみました。

  22. 22

    写真

    第4弾♡
    やっぱり私はロールケーキが好きなのかもしれません。
    チョー簡単にあっという間にできてしまいました♪

コツ・ポイント

渋皮煮が少しアクが残っているようなら、少し(半分くらい)渋皮も丁寧に剥いた方がスッキリした味になります。よく煮ているので簡単に剥けてしまいますよ。今年は熊さんも山に木の実がなくて里へ下りてきていますがその分人間がたくさん拾うのでしょうか?

このレシピの生い立ち

思いがけず栗をどっさりいただきまたまた栗ケーキを作りました。10/30いつもお世話になっている美容室’カリフ’のスタッフのみなさんに差し入れ用に作りました❤
気に入ってもらえるかな?
レシピID : 1261065 公開日 : 10/10/17 更新日 : 10/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート