簡単ふわふわロールケーキの画像

Description

簡単ふわふわ!カロリー控えめのクリームで美味しいロールケーキ♪子供からお年寄りの方まで美味しく食べれるのでオススメ☆

材料 (29×25cmの天板1枚分)

[ロール生地]
3個
砂糖
65g
50g
[クリーム]
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    卵は室温にもどし、薄力粉は2回ふるう湯煎用の湯60度にわかす。生クリームまたはバターを湯煎にかけ冷めないようにしておく

  2. 2

    鉄板は2枚重ね、中に紙を重ねて敷く。焼くまでにオーブンを180度で温める。

  3. 3

    ボールに卵を入れてほぐし、砂糖を加え、ボールの底を湯にあてながらハンドミキサーの低速で泡立てる。

  4. 4

    全体が白っぽく泡立ち指を入れてみて人肌程度に温まっていれば湯煎からはずす。

  5. 5

    ハンドミキサーの速度をあげながら泡立て続け、ビーターを持ち上げて文字が書けるくらいまでもったりしてきたら低速にする。

  6. 6

    きめが細かくクリーミーな状態になるまで泡立て続け、完全に冷ます。薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらで大きく混ぜ合わせる

  7. 7

    温めておいた生クリーム(またはバター)を一度に加え、ゴムべらで全体に混ぜ合わせる。

  8. 8

    生地を天板の中心から流し入れ、全体に広げる。表面を平らに。

  9. 9

    200度のオーブンで約11分焼き、紙ごとはずしてクーラーの上にのせたら、底に敷いておいた紙を1枚だけはずす。

  10. 10

    はずした紙をケーキの上にかぶせ、台の上に移して冷ます。巻き上げる直前に紙を静かにはがしとる。

  11. 11

    はがした紙の上に、表にしたい方の面を下にして横長におき、左側の端を斜めに切り落とす。表面に2cm幅に縦の切込を浅く入れる

  12. 12

    生クリームを泡立て、ケーキを斜めに切り落とした方が向こう側になるようにしておく。

  13. 13

    巻き始めになる手前のほうが生クリームを少し厚めにのせる。向こうにいくにつれて薄くのばしていく。

  14. 14

    巻いたら、巻き上げた紙でひと巻きして巻き終わりが下になるようにし、涼しいところにしばらくおいて、形を落ち着かせる。

コツ・ポイント

食べごろはスポンジにクリームが染み込んだ時が食べ頃!ラップに包んで冷蔵庫に入れ、2日以内に食べきってください☆

このレシピの生い立ち

簡単で美味い(*^-゚)v
レシピID : 1278981 公開日 : 10/12/08 更新日 : 10/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート