ミルク☆ホワイトソースと茶碗蒸しの画像

Description

ミルクベシャメルソースが卵のやわやわにピッタリで子供も大人も大好き。蟹カマとの相性もバッチリ♪変わった茶碗蒸しをどうぞ☆

材料 (茶碗蒸し4~5人分)

ベシャメルソース(ホワイトソース)
バター
大さじ2
40g
400cc
小さじ1
1人1本 飾り用
小さじ4 飾り用
和風茶碗蒸しの材料と分量
お好みの和風だし
600cc
4個
注意*塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    出汁を作っておく。こぶ出しに顎だし使用、アイスノンなどでこのように冷やしておく。塩の無いだし汁の場合、塩小さじ1を入れる

  2. 2

    写真

    ベシャメルソースを作る。耐熱ボウルにミルクを入れて500Wで1分半電子レンジにかける。

  3. 3

    写真

    弱火で温めておいた小鍋にバターを入れて溶かす。電子レンジで1分30秒間かけて溶かしても良い。

  4. 4

    写真

    3を火からおろし少しずつ小麦粉を入れて小さなホイッパーで混ぜ合わせる。だまになるが気にしないで混ぜる。

  5. 5

    写真

    4に少しずつ温めたミルクをホイッパーで混ぜながら入れていきクリーミーになったところで残りのミルクを入れて混ぜる

  6. 6

    写真

    5を火にかけて(ベシャメルソース)ホワイトソースの完成です。小さじ4ほど飾り用にとっておく

  7. 7

    写真

    卵を割りほぐし濾す。少しずつ出汁を加えながら混ぜていく。卵の大きさにもよるので必ず味を確かめてください。

  8. 8

    写真

    *茶碗蒸しの器に入れる。蟹かまぼこ半分に切り茶碗蒸しの器の底に置く。ベシャメルソースを4等分にして流す。

  9. 9

    写真

    卵液を静かに8に流しいれる。器の蓋が無い場合はアルミホイルでカバーをする。

  10. 10

    写真

    湯気が立った蒸し器に9を並べ中火では15~20分弱火の強めで蒸したら完成。ベシャメルソースとパセリ、蟹カマを飾る 。

  11. 11

    写真

    じっくり蒸すことによってとろ~りつるるんとした食感が楽しめます。


コツ・ポイント

蒸し器が無い場合は深い大きめの鍋に水を3cmほど入れて直接器を置いて蒸しても良い。強火で決して蒸さないように。弱めの強めの火で20分は蒸してください。まだ蒸しあがらないようでしたらあと4~10分間様子を見ながら完成させて下さい。

このレシピの生い立ち

茶碗蒸しグラタンも食べたいなあ~っと思ったときに思いついたもの。とっても美味しくて感激してしまいました☆ ダイエットの方は低脂肪牛乳で。こってりしていそうで実はあっさり味。和風出しにぴったり!美味しいですよ~!
レシピID : 1290771 公開日 : 10/11/22 更新日 : 11/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート