四川人の心の味!おかず最高峰、回鍋肉!!

四川人の心の味!おかず最高峰、回鍋肉!!
四川にいた時にダントツで一番食べたのが回鍋肉でした。こいつでご飯が3杯たべれます!!

材料 (一人分)

バラ肉
約100gぐらい
にんにくの葉
1束
<調味料>
  豆瓣醤
大さじ1
小さじ1
  酒
小さじ1

1

写真

主な材料。
豆瓣醤は四川の郫县を使用。甜麺醤はスーパーに売っている普通にやつです。

2

①鍋に肉がつかるぐらい水を入れ、強火で煮る。沸騰してきたら、弱火で30分間煮る。ラップをして冷蔵庫で冷やす。

3

②バラ肉を切る。
できるだけ薄くでかくバラ肉をスライスします。
※冷蔵庫に一日置くとカチカチで薄く切れる。

4

写真

③にんにくの葉を切る。
ざっくり好きな大きさに切

5

④炒める
油(大さじ2)をしいて、強火でフライパンに油のまくを作る。そして、中火にし、バラ肉を炒める。

6

写真

⑤肉がそってきたら、スペースを作り豆瓣醤、甜麺醤を炒める。香りがしてきたら、肉に絡めて、酒、みりんを少々入れる。

7

写真

⑦仕上げ
にんにくの葉を入れて、鍋を回し、肉にからめて、ちょっとしなってきたら、完成。※火はすぐ通ります

8

写真

コツ・ポイント

※シンプルな材料でおいしくできます
※にんにくの葉が見た目はニラっぽい感じだっけど味はしっかりしてました。
 ちょっと収穫が早かったかな。
※肉は最初に煮ておくのがコツです。

このレシピの生い立ち

葉にんにくを中国語で青蒜(qing suan)というのだけど、
通常の回鍋肉は青蒜と茹でたバラ肉(五花肉)のコンビネーションです。にんにくの葉が売っていたので、さっそくつくってみよー
レシピID : 1293415 公開日 : 10/11/24 更新日 : 10/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/18

First tsukurepo mark
写真

少ない調味料で美味しくできました!

kageharu